« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月21日 (金)

1月21日 昨日の長尾山

昨日は、クロカンの練習をするために長尾山に行きました。雪が降っていて大変でしたが、みんな頑張っていました。基礎からしっかり四谷先生にご指導いただいたので、明日からの練習に生かしましょう。

Img_3766

Img_3767

Img_3768

Img_3769

Img_3770

Img_3771

Img_3772

Img_3773

そして、今朝も雪の中の登校です。偶然3つの班が一緒になったので、賑やかな登校風景になりました。

Img_3774

Img_3775

Img_3777

2022年1月20日 (木)

1月20日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、焼き鯖、おはづけ。ふるさと給食です。

Img_3765

1月20日 感謝の集い & 授 業

給食感謝週間にちなんで、調理師さん、施設員さん、栄養教諭の先生に感謝の気持ちを伝えました。見えないところで、私たちの生活を支えてくださっていることに目を向けることはとても大切なことです。

Img_3742Img_3741

Img_3744

Img_3746

Img_3747_2

Img_3752

1,2年生の教室からは楽しそうな声が。みんなで、コマ回しです。

Img_3755

Img_3756

Img_3758

Img_3759

3,4年生の教室をのぞくと、窓際に・・・?これはヘチマですね。

Img_3760

授業は社会。4年生は福井兼の伝統産業について調べ学習。3年生は地域学習で地域の安全について学んでいました。

Img_3761

Img_3762

Img_3763

Img_3754

ふと外を見ると除雪車が入ってくださっています。野向っ子が大好きな坂もより大きくなりました。保護者の皆様が頑張ってくださった雪つりのおかげで、裏庭の松も健在です。ありがたいことです。

Img_3764

1月20日 大雪警報

朝方にたっぷりと積もったようです。歩いてくる野向っ子、たくましいです。遠くからは、送迎ありがとうございます。

アルミ缶もありがとうございました。

Img_3734Img_3736

Img_3735

Img_3737

今日の午後は長尾山のクロスカントリーコースに行く予定です。

2022年1月19日 (水)

1月19日 昼休みと今日の給食

昼休みにはお日様がでて、暖かくなってきました。たくさんの野向っ子たちが外に出て雪遊びをしていました。高学年が手加減しながら上手に低学年と遊んでいます。次第にヒートアップして、本気モードに。

Img_3683_2

Img_3686_2

Img_3687_2

Img_3688

Img_3689

Img_3693

Img_3694

Img_3696

Img_3699

Img_3700

Img_3701

Img_3703

Img_3704

Img_3708

Img_3710

Img_3711

Img_3715

Img_3717

Img_3718

Img_3719

Img_3720

Img_3721

Img_3722

Img_3723

Img_3724

Img_3725

Img_3728

Img_3729

Img_3732

Img_3733

Img_3679_2

そして、今日の給食は、ごはん、みそキムチ鍋風、串フライ、ナムル。

1月19日 雪国の子

2時間目の体育で1,2年生がクロカンをやっていました。広いグラウンドをめいっぱい使えていいね。

Img_3672

Img_3671

大休には児童玄関前の雪山で雪遊び。雪山のてっぺんから「行きま~す。」と手を挙げてから、走りおります。「たのし~い。」と笑顔。そのうちに3年生がソリを持って現れました。みんなほっぺが真っ赤ですが、とにかく楽しそう。

Img_3673

Img_3675

Img_3676

Img_3678

1月19日 冷え冷えの朝

外の気温は-5℃。道はかちかちに凍っていますが、朝からきれいに除雪されています。校門の前がちょっと坂になっているので、滑りやすいです。

Img_3664

Img_3662

Img_3660

Img_3661

Img_3665

Img_3667

Img_3668

学校近くの歩道は施設員があけました。除雪機、大活躍です。

きれいになった歩道を歩く野向っ子たちが、心なしか物足りなさそう。新雪をはねながら歩くのも楽しみの一つだからでしょうか。

朝の活動では、玄関の除雪を手伝いました。

2022年1月18日 (火)

1月18日 今日の給食

天ぷらうどん、牛乳、かぶのさっぱりづけ、完熟梅ゼリー。

Img_3659

1月18日 外国語2

3,4年生の英語。パフェ作りをしていました。ほしい材料を相手に伝えて、材料をもらって、完成です。

Img_3647

Img_3648

Img_3649

Img_3652

Img_3653

Img_3655

Img_3658

Img_3645_2

Img_3646

全員のパフェは時間切れで紹介できませんでしたが、このあと、クロームブックで写真を撮って、全員のパフェを紹介する予定だとか。

そして、廊下には詩や俳句の作品が並んでいました。詩は3年生が昨日書いていた作品です。

1月18日 外国語

5,6年生の英語。今日はお正月にどんなことをしたのか、報告しました。日本とアメリカの違いがわかりましたね。ニューヨークのカウントダウンの写真にはびっくり。

Img_3639

Img_3641

Img_3642

 

さすがアメリカ。やることが大規模です。

廊下には、5,6年生の書き初めが。アメリカでも、新年の目標はたてるようです。

Img_3643

Img_3644

最近の写真

  • Cimg7302
  • Cimg7299_2
  • Cimg7299
  • Cimg7298
  • Cimg7297
  • Cimg7295
  • Cimg7291
  • Img_4760
  • Img_4758
  • Cimg7282
  • Cimg7281
  • Cimg7280_2