« 2月7日 今日の給食 | メイン | 2月8日 外国語(英語)と箏 »

2022年2月 7日 (月)

2月7日 授業中

音楽の時間に、箏の演奏体験をしました。講師の先生がご指導くださって、定番の「さくら さくら」を演奏します。5,6年生はさすが去年の体験が生きていました。3年生は座り方からです。日本の伝統文化、こういうものに触れる機会は大切にしたいものです。

Img_4100

Img_4102

Img_4103

Img_4104

Img_4113

つめをつけて、本格的です。背筋がぴんと伸びて、美しい座姿です。着物を着たら似合いそうです。

そういう姿勢を見ながら音色を聴くと、音色までもが、より美しく聞こえるから不思議です。姿勢がとても大切なんだとしみじみ思いました。

3,4年生の理科。3年生と4年生が理科室でそれぞれが違う実験をしていました。

Img_4105

Img_4106

Img_4108

Img_4107

1,2年生は国語。1年生は説明文の内容を読み取って、「比べる」授業、2年生は2年生の思い出の作文を書くのでしょうか、題材集めをしていました。

Img_4109

Img_4112

Img_4110

Img_4111

新型コロナウイルス感染症蔓延防止予防についてのお便りを本日持ち帰ります。ご確認ください。ウェブページにも掲載します。

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185