« 2022年1月 | メイン | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月21日 (月)

2月21日 ボッチャ

福祉教育の一環として、パラオリンピック種目でもあったボッチャを体験しました。だれでも親しめるスポーツですが、簡単なようでなかなか難しい。一投一投に一喜一憂です。

Img_4314Img_4318

Img_4316

Img_4317

Img_4319

Img_4313

Img_4321

使った後のボールなどはちゃんと消毒していました。

2月21日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、鶏肉のてりやき、塩もみ。

Img_4308

2月21日 ご案内「ふるさと教育フェスタ」

令和3年度の福井県ふるさと教育フェスタは中止となりましたが、発表や作品展示の様子が福井県のHPに掲載されています。本校の参加はありませんが、勝山市からもいくつかの小中学校が参加しています。よろしければご覧ください。

期間は2月18日~3月21日までです。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/festa.html

ふるさと教育フェスタ二次元コード

2月21日 読み聞かせ

春の足音が聞こえるはずの2月末ですが、外は雪。昨日から時折突風が吹き、雪が真横に降っています。

今年度も残すところ2回(今日を含めて)となった読み聞かせです。

1年生は「クローバーのくれたなかなおり」。些細なことでけんかした二人が仲直りしていくお話です。小さなけんかは日常茶飯事で、読み手の方に「いつもけんかしてる」と野向っ子。大切な経験、と仰ってくださいました。

Img_4301

Img_4302

2年生は「百年たってわらった木」。格好つけたり、ちゃんとしなくちゃと頑張っていた木が、格好つけをやめたら、友達がたくさんできたお話。「ありのままでいいんだよ」というメッセージがわかりやすく伝わりました。2年生は楽しそうに聴いていました。

Img_4303

Img_4304

3,4年生は「へらない稲たば」。お互いを思いやる兄弟のお話。自分の家の稲たばを、こまっているだろうと兄弟の家へこっそり運ぶ二人。減るはずの稲たばが一向に減らないと不思議に思っていたら・・・。外国のお話ですが、よく似た話がどこの国にもあるんですね。

Img_4306

Img_4307

5,6年生は都合により、読書タイムです。

Img_4305

2022年2月18日 (金)

2月18日 クッキーできました

できあがったクッキーを届けてくれました。メッセージ付きchick

ありがとうheart

Img_4297

Img_4300

2月18日 調理実習

お世話になったあの人に?5,6年生が楽しそうにクッキーを焼いていました。甘く、おいしそうな香りが調理室いっぱいに広がっています。

Img_4294

Img_4295

Img_4296

2月18日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のみそ汁、白身魚の南蛮だれ、おかかあえ。

Img_4293

2月18日 なわとび大会

寒い寒い体育館。吐く息が白くなっています。そんな中、なわとび大会が行われました。個人種目は持久跳びと技能跳び、団体種目は委員会ごとの大縄。大縄は全員ジャンプと8の字跳びです。結果はどうあれ、みんな頑張りました。見に来てくださったおうちの皆様、ありがとうございました。

Img_4254

Img_4252_5

Img_4253

Img_4257

Img_4260

Img_4265

Img_4266

Img_4267

Img_4268

Img_4270

Img_4271

Img_4273

Img_4283




Img_4284

Img_4285

Img_4286

Img_4287

Img_4288


Img_4289

Img_4290

Img_4291

Img_4292










2月18日 きれいな朝

素晴らしい雪景色の朝です。学校からの眺めは最高です。おいでませ、野向。今日の歩道除雪は教頭先生。除雪機が大活躍です。

Img_4248

Img_4246

さて、今日はなわとび大会。原則マスク、呼吸がつらいときはマスクを外して・・と、感染対策を心がけながら開催します。

2022年2月17日 (木)

2月17日 給食中

ランチルームのエアコン、霜取りが続いてちっとも暖まりません。室外機を見てみると、凍り付いています。つららのおまけ付き。これでは、当然暖まりません。急遽、ストーブの出動、ごうごう燃えて暖かです。

Img_4237

Img_4238

教室の5,6年生。栄養教諭のお話を聴きました。「寒の餅はカビが生えない」とお年寄りはいいます。その寒の水を使ったかき餅のお話。

Img_4241

Img_4239

福井県内のコロナ感染者数が300を超えました。念のため、ランチルームは1~4年生、教室に5,6年生と分けることにしました。明日の縄跳び大会も、対策を十分に行い、実施します。

最近の写真

  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133
  • Cimg7132
  • Cimg7131
  • Cimg7129
  • Cimg7113
  • Cimg7112
  • Cimg7122
  • Cimg7121
  • Cimg7115