« 2022年1月 | メイン | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月17日 (木)

2月17日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、れんこんのはさみ揚げ、ドレッシングサラダ。

Img_4236

警報は解除されたものの、雪はしんしんと降り続いています。除雪に頑張ってくださっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

2月17日 大雪警報

昨日からの雪で、真っ白の朝です。時折、強く吹雪いたりもして、まだまだ極寒の地。晴れ間が見えてほっとするのもつかの間、またひどく降ってきました。

今日はアルミ缶の日。たくさんのアルミ缶をありがとうございます。こんな日なのに、運んでくれた野向っ子、ありがとう。

Img_4233

Img_4234

Img_4235

除雪機は除雪に出動中。歩道の鉄板が浮いていて、ちょっとアクシデントがありました。みなさんの登校に間に合わずにごめんなさい。

2022年2月16日 (水)

2月16日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、洋風おでん、コロッケ、野菜サラダ。

Img_4232

2月16日 3時間目

1,2年生は書写の時間。姿勢をしっかり意識して、鉛筆の持ち方も大事にして、真剣に丁寧に文字を書きます。初めての漢字もうまく書けたかな?

Img_4224

Img_4223


Img_4225

Img_4226

5,6年生は社会。6年生はテスト中。5年生は災害を防ぐための取組について学んでいました。砂防ダムは野向にある?ない?自分の住んでいる地域でも知らないことはたくさんあります。

Img_4227

Img_4228

Img_4230

Img_4231

2月16日 人権教育実践事例

ウエブページの「5 実践記録」に「令和3年度 人権教育実践事例報告」をupしました。

学校だよりやブログでも簡単に紹介していますが、テーマは「いじめ」でした。どのような取組をしたのかまとめてありますので、よろしければご覧ください。

2月16日 雪の朝

今朝のニュースで、昨日北陸地方に春一番が観測されたと言っていたのに、雪の朝となりました。同じ寒さでも雪が降っているときりっと清々しい気分になります。野向っ子も雪の中の登校。積もったばかりの雪を踏み締めながら歩くのは楽しいのだそう。とても、わかります。

Img_4215_2

Img_4216_2

Img_4221_3

Img_4222_2

雪がゆるんできたので、かまくらの入り口を閉鎖しました。左のソリコースはまだ使えますが、校舎側のコースは使えません。危ないのでかまくらの上には登らないでください。崩落の危険もあります。

Img_4219

Img_4220

鳥たちの姿もよく見かけるようになりました。落ちている実を食べている姿も見かけます。厳しい冬をしっかり生き抜いています。こういう雪囲いの下は秘密基地みたいでワクワクします。

2022年2月15日 (火)

2月15日 今日の給食

今日の給食は、ラーメン、牛乳、しゅうまい、フルーツポンチ。

Img_4213

2月15日 5,6年生 英語

この3連休に何をして過ごしたかをお互いに尋ねる場面でした。チョコを作ったり、おいしいものを食べに行ったりと、それぞれが知っている単語を駆使して会話していました。知りたい単語も、言い回しもどんどん出てきます。聞きたいこと、知りたいこと、話したいこと、知ってほしいこと等、必然性があると、会話が弾みます。テーマのもちかたが難しい・・・・。

Img_4208

Img_4209

Img_4210

Img_4212

Img_4211

その後は、この1年を振り返りました。行事がいろいろありましたが、何月にあったの?と問われると「あれ?何月だっけ???」となっていました。若い小学生でもそうなんですね。

2022年2月14日 (月)

2月14日 今日の給食

今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、パンプキンポタージュ、ハートオムレツ、コーンサラダ。オムレツがハートなのは言わずと知れたバレンタイン。大切な人に心をこめて。そして、このかぼちゃは5,6年生が収穫した昨夏のもの。大事に冷凍保存されていました。

Img_4207

2月14日 3時間目の様子から

3年生は、磁石。磁石のどこにクリップがくっつくのか、予想を立ててから実験。予想とはずいぶん違う結果になりました。「極」という言葉を知り「(極は)電池にもあるな。」「(クリップがくっつくから)強いって意味かな。」と思うことをつぶやいていました。いろいろ考えています。

Img_4199

Img_4200

Img_4201

Img_4206

1,2年生は国語。1年生は動物の赤ちゃんの違いに着目してグループ分け。いろんな理由がありました。「しまうまだけひらがな、あとはカタカナ。」にこだわっていた野向っ子もいました。その間、2年生はプリント学習。

Img_4202

Img_4204

Img_4203

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139