« 2月18日 クッキーできました | メイン | 2月21日 ご案内「ふるさと教育フェスタ」 »

2022年2月21日 (月)

2月21日 読み聞かせ

春の足音が聞こえるはずの2月末ですが、外は雪。昨日から時折突風が吹き、雪が真横に降っています。

今年度も残すところ2回(今日を含めて)となった読み聞かせです。

1年生は「クローバーのくれたなかなおり」。些細なことでけんかした二人が仲直りしていくお話です。小さなけんかは日常茶飯事で、読み手の方に「いつもけんかしてる」と野向っ子。大切な経験、と仰ってくださいました。

Img_4301

Img_4302

2年生は「百年たってわらった木」。格好つけたり、ちゃんとしなくちゃと頑張っていた木が、格好つけをやめたら、友達がたくさんできたお話。「ありのままでいいんだよ」というメッセージがわかりやすく伝わりました。2年生は楽しそうに聴いていました。

Img_4303

Img_4304

3,4年生は「へらない稲たば」。お互いを思いやる兄弟のお話。自分の家の稲たばを、こまっているだろうと兄弟の家へこっそり運ぶ二人。減るはずの稲たばが一向に減らないと不思議に思っていたら・・・。外国のお話ですが、よく似た話がどこの国にもあるんですね。

Img_4306

Img_4307

5,6年生は都合により、読書タイムです。

Img_4305

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139