« 6月10日 今日の給食 | メイン | 6月13日 授業の様子(指導主事訪問・奥越へき地複式授業研究会) »

2022年6月13日 (月)

6月13日 読み聞かせ & 指導主事訪問日

月曜日の朝、野向っ子が元気に登校する姿を見ると、1週間頑張ろうという元気が湧いてきます。

Img_6167

Img_6169

今日は読み聞かせの日です。

1年生は「だごだご ころころ」一体何だろうと思いました。おばあさんが作ったおだんごを鬼が喜んで食べるお話。トンボを助けた心優しいおばあさん、だれもがおばあさんと仲良くなります。

Img_6170

2年生は「おいしい ふくやさん」。これもまた、いったい何だろうと思うタイトルです。「あ~、いなりずしだ~」という声で分かりました。おにぎりのノリやてんぷらの衣、確かにおいしいお洋服です。

Img_6172

Img_6173

3,4年生は「ぞうのたまごやき」。黄色が鮮やかな絵本です。ゾウが食べるたまごやきかな?と思っていたのですが…。「哺乳類は卵を産まない」という声で、ゾウが産んだ卵で卵焼きを作ろうとした王様の話だと分かりました。

Img_6174

Img_6175_3

5,6年生は「せかいいち大きな女の子のものがたり」。大きなクマと戦う大きな女の子。なかなか珍しい女の子が英雄になるお話。大きな女の子も村の人と仲良く暮らしている様子がほほえましかったです。

Img_6176

Img_6177

廊下の掲示物も、いろいろです。

Img_6171

Img_6178

Img_6179

今日は指導主事訪問です。たくさんの先生方に授業を見ていただきます。ちょっと緊張するかも?

このツバメの巣、先日カラスが狙っていて、親ツバメが必至でカラスを追い払っていました。どうなったかなと心配だったのですが、今朝も親ツバメが出入りしていて、安心しました。

Img_6168

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185