« 9月9日 3時間目 & 今日の給食 | メイン | 9月12日 今日の給食 »

2022年9月12日 (月)

9月12日 読み聞かせ

1週間の始まり。今週は連合体育大会もあり、忙しい1週間になりそうです。

Img_7463

Img_7464

Img_7465

Img_7466

そして、読み聞かせでした。

1年生は「お月見どろぼう」。絵本をふたつ持ってきてくださって、野向っ子が選んだのがこのお話だそうです。みんなは、まんまるのお月様を見ましたか?十五夜に泥棒に入られた里芋畑は豊作になるそうです。なんだか、優しい気持ちになりました。

Img_7467

2年生は「ベルベットうさぎのなみだ」大事にしていたウサギのぬいぐるみが大人の手によって捨てられましたが、魔法の力で本物のウサギにしてもらえたお話。悲しいウサギの涙が印象的でした。

Img_7469

Img_7470

3,4年生は「おおにしせんせい」。印象的な絵の長谷川さんの絵本です。豪快な先生の絵の指導、なかなか愉快でした。年を経た木の床は味わい深いものです。

Img_7471

Img_7472

5,6年生は「あずきがゆばあさんとトラ」。韓国の昔話だそうですが、どこかで聞いたようなお話です。おばあさんを食べにくるトラを、石うすや背負子、たまごなどが協力して懲らしめるお話です。そう「さるかに合戦」とよく似ています。石うすが上から落っこちてきて、つぶされるのもおんなじ。あずきがゆを食べさせるところは「桃太郎」かな。

Img_7473Img_7474

Img_7475

Img_7476

Img_7477

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185