« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月21日 (水)

9月21日 秋の交通安全

どんよりした空模様です。気温が低く肌寒さすら感じます。「ものすごく暑い」から「肌寒い」に一気にかわりました。「涼しい」「過ごしやすい」という選択肢がありません。体調管理には注意が必要です。

秋の交通安全週間です。交差点にはたすきをかけた方々が大勢いらっしゃいました。もちろん、お巡りさんも。お疲れ様ですと思いつつ、そちらに気を取られてしまうと、逆に危険。気を付けましょぅ。

Img_7612

Img_7613

Img_7614

Img_7616

Img_7617

Img_7615

野向小学校の前には野向町コミュニティーセンターのセンター長さんが来てくださいました。

実は、コミュニティーセンターのインスタには野向小学校と一緒に開催した行事の写真が。野向地区の素敵な写真もたくさん載っています。

2022年9月20日 (火)

9月20日 今日の給食

今日の給食は、かばやきどんぶり、牛乳、うすあげのみそ汁、わかめのみそ汁。

Img_7611

9月20日 台風一過

台風は去りましたが「台風一過の秋空」とはいきませんでした。でも、気温がぐっと下がって過ごしやすい日になりました。これから、過ごしやすい日が多くなると期待したいです。

さて、今日は登校時刻の繰り下げにより、野向っ子の登校は10時ごろでした。みんな無事登校できてよかったです。3時間目の終わりごろに教室をのぞきました。

1,2年生。国語が終わったようです。

Img_7603

3,4年生。休み時間になっていました。思い思いに遊んでいます。

Img_7609

Img_7610

5,6年生も休み時間。メダカの卵をとったり、給食の献立を確認したり、先生とおしゃべりしたりといろいろです。

Img_7605

Img_7606

Img_7604

2022年9月16日 (金)

9月16日 新しい掃除場所

先日から、新しい掃除場所になりました。相変わらず、どこで掃除をしているのか、探すのが大変です。

Img_7585

Img_7586

Img_7587

Img_7588

Img_7589

Img_7591

Img_7592

Img_7593

Img_7594

Img_7595

Img_7596

Img_7597

Img_7598

Img_7599

Img_7600

Img_7601

自分の心地よい生活が、誰かのおかげで成り立っていることに気づくために、体験というのはとても重要だと思います。昔は家庭や地域が生活の中でその役割を果たしていましたが、暮らしぶりの変化とともに、その役割は学校に任されているんだなぁとしみじみ思う今日この頃です。

9月16日 稲刈り

今日は、5,6年生が稲刈りに。実りの秋、農業体験に勤しむ野向っ子です(昨日の芋ほり体験はまたあとで)。

Img_7576

Img_7577

Img_7578

Img_7579

Img_7580

Img_7581

暑い中の作業でした。地域のみなさん、JAの方々、お手間をおかけしましたが、いい体験ができました。ありがとうございました。

Img_7583

↑ 頂いた奥越前麦茶は「めっちゃ、おいしかったぁ」そうです。

9月16日 今日の給食

今日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、そうめん汁、しゅうまい、塩もみ。そうめん汁のそうめんは地域の方から野向っ子に・・・といただきました。ありがとうございます。

Img_7582

9月16日 1,2年生校外学習

今日から野向町コミュニティーセンターにて「思い出のレコードを聴こう」というイベントをやっています。そこで、1,2年生が校外学習として、行ってきました。50代には懐かしい歌手の方々を全く知らない子どもたち。レコードジャケットのビートルズとマイケル・ジャクソンには反応していました。後半は、知っている曲をいくつかかけてもらって嬉しそうでした。

Img_7567

Img_7570

Img_7571

Img_7575

この様子が、今日の午後6時、福井テレビの「Live News イット!」で放送されるようです。タイトルコールもさせていただいたので、もしかしたら映るかもしれませんね。ちなみに、タイトルコールは5時20分だそう。今日見逃しても、何回か使われるかもしれないとお知らせがありました。

9月16日 ちょっとさわやかな朝

ずっと蒸し暑い日が続いていますが、今朝はちょっとさわやかさが感じられました。空も秋の様子を見せています。今週は連体もあって疲れているだろう野向っ子、あと一日頑張ろうね。そして、アルミ缶、ありがとうございます。

Img_7564

Img_7565

Img_7566

Img_7562

2022年9月15日 (木)

9月15日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、チゲスープ、鶏肉のてりやき、ナムル。

Img_7561

9月15日 授業の様子

昔は敬老のl日だった9月15日。秋だと思うのですが、気温は真夏日。そろそろ体も疲れてきます。昨日の連体も本当に暑かったのですが、5,6年生は疲れたといいながらも元気に登校しました。さすがです。

3,4年生の外国語。

Img_7555

Img_7556

Img_7558

Img_7557

5,6年生の算数。5年生は「整数の復讐」、6年生は「角柱の体積」。

Img_7554

Img_7559

Img_7560

↑ 最近はこうやって視覚に訴える動画を見ることができて、本当にわかりやすいと思います。

最近の写真

  • Cimg7254
  • Cimg7251
  • Cimg7249
  • Cimg7246
  • Cimg7242
  • Cimg7241
  • Cimg7240
  • Cimg7237
  • Cimg5146
  • Cimg5145
  • Cimg5142
  • Cimg5139