2022年12月19日 (月)

12月19日 薬物乱用防止教室

5,6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。ピンとこなかった人もテレビの突破ファイルについて触れると「ああ~」という感じでしたね。薬は正しく使う事が大切です。今日知ったことを心にとどめておいてください。「緊張しない」「記憶力がよくなる」「きれいになれる」「しわがなくなる(?)」などの甘い誘いにのってはいけません。そんなことが薬で解決できるなら、みんなそうなっているはずですよね。そして、本当の友達はそんなものをあなたに勧めたりしないのです。

Img_9172

Img_9173

Img_9177

Img_9175

Img_9174

12月19日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごまあえ、青のり煮干し。

Img_9178

12月19日 積もりました

雪の朝になりました。早朝から除雪車が出てくださって、学校の駐車場や道路はきれいに空いていました。歩道も、西側は除雪車で踏み固めてくださっていて、子どもたちが歩道を歩くことができました。ありがとうございました。

Img_9165

Img_9166

Img_9167

Img_9168

Img_9169

Img_9170

朝の活動では、4年生が元気に雪かき。ありがとう。でも、ジャンパーや帽子は身に着けてほしいところです・・・。

2022年12月17日 (土)

12月17日 器械運動発表会

たくさんのおうちの方が見てくださる中で、とっても緊張していた野向っ子たち。練習よりうまくいった人、まさかの失敗になってしまった人、いろいろありましたが、一生懸命演技する姿はとても素敵でした。ほかの人の演技を見て、感想を言えることも、またとても素敵なことですね。

Img_3910

Img_3923

Img_3954

Img_3960

Img_3974

Img_4007

Img_4025

Img_4068

Img_4074

Img_4079

Img_4133

Img_4142

Img_4149

Img_4179

Img_4197

Img_4199

Img_4201

Img_4084

Img_4196

Img_4002_2

Img_4082

Img_4206

Img_4083

たくさんのご参観、ありがとうございました。

12月17日 器械運動発表会 & 保護者会

今日は、器械運動発表会と保護者会個人懇談があります。体育館はとても寒いので暖かい服装でお越しください。

Img_9138

Img_9139

Img_9137

毎日、毎日、違った表情を見せてくれる野向小学校からの景色。ぽっかり浮かぶのは恐竜博物館。

カメラのせいなのか、腕のせいなのかわかりませんが、見たままの風景が切り取れません。プロのカメラマンって本当にすごいなと思います。

2022年12月16日 (金)

12月16日 お知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金申請期間が延長されています。詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください。リーフレットについては、ウェブページの「6学校からの情報」に掲載しました。よろしければご覧ください。

12月16日 版画を刷っています

5,6年生の図工です。みんなで版画を刷っています。どんな作品に仕上がるのか、はがしてみないと分からない、このドキドキ感が版画の醍醐味。目に見えないほこりが仕上がりを邪魔することもあります。さて、うまく刷れたでしょうか。

Img_9125

Img_9126

Img_9127

Img_9128

Img_9129

Img_9130

Img_9131

Img_9132

Img_9133

Img_9134

12月16日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、打ち豆汁、ふくいサーモンとまいたけの豆乳ソースかけ、かぶの丸ごとサラダ。ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食。柿は地域の方からいただきました。

Img_9123

12月16日 授業の様子

雪が雨に変わると、寒さが増すような気がします。冬の雨は骨の髄までしみ込む寒さです。

1,2年生は図工。版画が仕上がった人は、自由画。どんな作品になるか、刷り上がりが楽しみです。

Img_9114

Img_9115

Img_9116

3,4年生は算数。3年生は分数の足し算。4年生はこの後テストをするので復習中。

Img_9117_2

5,6年生も算数。5年生は割合、6年生はテスト直し(復習)です。

Img_9118

Img_9119

Img_9120

Img_9121

2022年12月15日 (木)

12月15日 中学校区3小交流 

今日は成器西小学校の発表を村岡小学校と一緒に見ました。オンラインです。西校の発表が終わった後には感想の交流も行いました。

Img_9106

Img_9107

Img_9109

Img_9110

Img_9111

Img_9104

Img_9105

階段の踊り場には学習のまとめが整然と掲示されています。保護者会の時にぜひご覧ください。

そして、1,2年生の国語。

1年生はテスト直し。2年生は「冬がいっぱい」。冬を感じるもの(こと)をカードに書きます。「う~ん。」と頭をひねっていました。

Img_9098

Img_9099

Img_9103

最近の教科書の挿絵は、とてもきれいでおしゃれな感じがします。このイラストも素敵です。

12月15日 今日の給食 & 外国語

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグ、ポテトスープ、コールスローサラダ。

Img_9097

5,6年生の外国語。紹介したい動物のプレゼンづくりです。

Img_9086

Img_9084

Img_9085

Img_9087

Img_9091

Img_9094

Img_9095

Img_9096

12月15日 外国語

3,4年生の外国語。前回の続きで「形」を使ってカードを作ろうとしています。外国では、カードを贈り合う習慣があるということも知りました。

Img_9072_2

Img_9076

Img_9075_2


Img_9077

そのあとは、リフレッシュタイム。縄跳びに燃えます。

Img_9078

Img_9081

Img_9082

Img_9083

12月15日 雪の朝

とうとう積もりました。今年度初めての雪道です。みんな長靴でよかった。雪国の冬は長靴が一番。

Img_9067

Img_9068

2022年12月13日 (火)

12月13日 図工と音楽

3,4年生の図工。版画の原版を彫り始めています。

Img_9052

Img_9053

Img_9054

5,6年生の音楽。合奏です。近々発表会をするそうですよ。

Img_9058

Img_9059

Img_9060

Img_9061

Img_9064

録音した自分たちの合奏を聴いています。改善点を話し合い中。

Img_9065

Img_9066

12月13日 お知らせ

ウェブページの「6学校からの情報」に【オミクロン株対応ワクチンの接種に関するチラシ】と【北海道・三陸沖後発地震注意情報についてのチラシ】を掲載しました。

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142