2022年12月13日 (火)

12月13日 授業の様子

1,2年生の教室に近づくと、とても楽しそうな声がしました。何をしているのかな…。

Img_9040

Img_9041

Img_9039_2

Img_9038

Img_9037

学習のまとめの壁新聞を作っていました。福井駅前と野向の比較?廊下には自作の物語絵本や図書館の壁新聞がありました。保護者会の時にぜひご覧ください

3,4年生は国語。4年生は音読合戦。どれだけ間違わずに音読できるか競っています。3年生は漢字の陣取合戦。どちらもゲーム性があって楽しそうです。

Img_9042

Img_9043

Img_9044

Img_9045

5,6年生は算数。5年生の「割合」はとても難しいところ。粘ってください。6年生はおおよその数。「だいたい」とか「やく」とか「切りのいい」という言葉が飛び交っています。もう慣れたもので、自分たちでどんどん解決方法を見つけていきます。話すことで、語彙も増えていきます。

Img_9046

Img_9047

Img_9048

Img_9049

Img_9050

Img_9051

12月13日 給食当番

給食の準備の様子。2年生も、もうすっかり慣れて余裕ですね。

Img_9031

Img_9032

Img_9033

Img_9034

Img_9035

テーブルにはユズとミカン。お持ち帰り用。

12月13日 ユズがたくさん

岐阜の川瀬さんから、毎年恒例のユズが届きました。大きなのは「シシユズ」、小さいのは「ハナユズ」、シマシマは「シマダイダイ」、そして「ミカン」です。ミカンとハナユズは全員に持って帰ってもらいます。シシユズ、シマダイダイは人数分ないので、ほしい人に一つだけ(じゃんけんかも)持って帰ってもらいます。お家でぜひ話題にしてください。

Img_9029

Img_9028

今日の給食は、厚揚げのそぼろ丼、牛乳、すまし汁、コロコロおさつ。

Img_9030

2022年12月12日 (月)

12月12日 外国語

5,6年生は5時間目が外国語の時間。今日は、好きな野生動物の紹介に向けての練習です。どこに住んでいるのか、何を食べているのか、どんな特徴があるのかを英語で伝えます。ご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょう。

Img_9025_3

Img_9026

12月12日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、卵スープ、鯖の竜田揚げ、ゆかりあえ。

Img_9024

そして、遅ればせながら、今日の登校の様子です。

Img_9013

Img_9014

Img_9016

最後の写真、光の反射が水玉模様みたいになって不思議な雰囲気です。

12月12日 読み聞かせ

今日は今年最後の読み聞かせでした。

1,2年生は「せかいいちまじめなレストラン」と「ええたまいっちょう」。いろんな人がやってくるレストラン。人間も動物もです。シェフのおじさんは、その人、その動物たちにぴったりのごちそうを作ってくれます。しかも、魚料理の魚は注文を受けてから釣りに行く手のかけよう。たしかに世界一真面目なレストランかもしれません。

もうひとつはおまわりさんと男の子の心温まるお話。怒られてばっかりいて、落ちているボールに八つ当たりする男の子。でも、おまわりさんにそのボールを届けるところからお話は始まります。終わった後、拍手がおこったそうですよ。素敵なお話でした。

Img_9022

Img_9023

Img_9021

Img_9020

3,4年生は「へっぷりむすこ」。民話です。はじめに「へっぷりとはおならのこと。」という読み手の方の一言で、大盛り上がり。笑い声が絶えない読み聞かせでした。どうしようもないと思われていたへっぷりむすこが鬼退治をして、みんなに喜ばれるお話です。民話の王道ですね。

Img_9019Img_9017_2

光の加減で写真が見にくくて申し訳ありません。5,6年生は都合より、読み聞かせはありませんでした。

2022年12月 9日 (金)

12月9日 授業の様子

6年生は作文。「何を書こうかなぁ。」「出だしはどうするといいかなぁ。」など、苦悩のつぶやきが聞こえていました。大人になって読み返すのが楽しみですね。

Img_9010

Img_9011_4

3,4年生は図工。冬の定番、版画です。

Img_9008_2

Img_9009

1,2年生は算数。2年生は図形。教科書の小さな三角形や四角形を切り取っていました。

Img_9006

Img_9007

12月9日 今日の給食

今日の給食は、中華おこわ、牛乳、五目スープ、ビーフンサラダ、ゆずゼリー。

Img_9012

12月9日 リュウピーリュウミー保安官任命式

3~6年生が「リュウピーリュウミー保安官」に任命されました。任命書と反射材のついたたすきと腕輪をいただきました。ご家庭でも交通安全についてのお話ができるといいなと思います。

Img_8984

Img_8987

Img_8988

Img_8993

Img_8996

Img_9001

Img_9004

ちょっと前に日本教育公務員弘済会福井市部様から頂いた「環境管理湿度計」を体育館に設置しました。ちなみに、ただいまの気温は6℃。体育館は冷蔵庫です。

Img_8983

12月9日 朝の様子

ちょっと青空が見える朝です。そんなに冷え込んではいませんが、やっぱり寒い朝。委員会の活動、元気にやっています。

Img_8979

Img_8980

Img_8981

今日は、大休みに警察の方が見えて「リュウピーリュウミ―保安官任命式」があります。家族ぐるみで交通安全に取り組みましょう。

2022年12月 8日 (木)

12日8日 授業の様子

1,2年生は生活。2年生はお店屋さんになって、1年生のお買い物のお手伝いです。

Img_8961

Img_8962

Img_8964

Img_8965

3,4年生は社会。4年生は1,2学期のまとめ、3年生は地域防災のことについて学んでいました。消火栓って?

Img_8977

Img_8972

Img_8973

Img_8974

Img_8975

5,6年生は理科。5年生は水溶液の実験の続き。6年生は電気エネルギーを使っての応用実験中。

Img_8969

Img_8970

Img_8971_2

Img_8966

Img_8967

Img_8968



12月8日 授今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、小松菜のみそ汁、油あげのしょうが焼き、昆布あえ。

Img_8978

12月8日 昨日のこと

昨日の午後の様子をアップします。

3,4年生。4年生は自分たちで作った慣用句のカルタをそれはそれは楽しそうにやっていました。いつも賑やかな4年生です。かたや3年生は算数の文章題に悪戦苦闘。小学校の文章題、苦手だった記憶がよみがえります。文章を読み解く力。要約する力が重要になってきます。ここでも国語の力を必要とするのです。国語が大事。

Img_8939

Img_8940

4年生の理科。塩とミョウバンを溶かして、水溶液の実験です。火を使うことで緊張感が走ります。でも、楽しそう。

Img_8943

Img_8945

Img_8947_2

6年生は思い出の作文を書く準備。ずっと撮りためてあった1年生からの懐かしい写真をみて、歓声をあげていました。

Img_8941

Img_8942

放課後は器械運動発表会の練習。準備から後始末まで、しっかりやっています。6年生のリーダーシップもバッチリ発揮されています。

Img_8948

Img_8949

Img_8950

Img_8952

Img_8953

Img_8954

準備が終わって、準備運動をして、集合。けがの防止について、しっかりと話を聞きます。

Img_8951

下校時の変則お迎え、ご協力ありがとうございます。

アルミ缶もありがとうございました。助かります。

2022年12月 7日 (水)

12月7日 生活目標の発表

今日は給食の後生活目標の発表がありました。目標は達成するためのものですから、発表したことを毎日意識してくださいね。

Img_8938

Img_8936

Img_8937

12月7日 今日の給食

今日の給食は、福井県産チキンカツバーガー、牛乳、らっきょうタルタルサラダ、奥越冬シチュー、お米のムース。ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食です。シチューのかぼちゃは5,6年生が収穫したかぼちゃです。バーガーのバンズは風の郷のパン屋さんからです。

Img_8935

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142