2022年12月 7日 (水)

12月7日 お誕生日

昨日はお誕生日給食でした。うれしい顔を紹介します。

Img_3859

Img_3860

Img_3862

Img_3864

Img_3865

Img_3867

Img_3868

風の郷のパン屋さんのおかげで、素敵なお誕生日になりました。ありがとうございました。


さて、今日も冷たい雨の中の登校です。野向の田んぼには冬なのに水が張られています。見るたびになぜだろうと思っています。誰か教えて…。アルミ缶、ありがとうございました。

Img_8933

Img_8934

2022年12月 6日 (火)

12月6日 今日の給食

今日の給食は、ドライカレー、牛乳、フレンチサラダ、バナナ。

Img_8932

お誕生日給食なので、給食とは別に風の郷さんのパン屋さんからのご厚意のクッキーがついています。お誕生日の人にはもっと素敵なものが…。お楽しみに~。

12月6日 授業の様子

3時間目の様子です。

1,2年生は書写。2年生が、それぞれの作品の鑑賞会をしていました。「〇〇さんの つ がいいと思います。」と発表をしていました。みんな上手に書けています。

Img_8929

Img_8930

Img_8931

3,4年生は国語。3年生はテスト直し、4年生は学種課題を設定していました。踊り場には校外学習のまとめ新聞がはってあります。保護者会の日にぜひご覧ください。

Img_8926

Img_8928

12月6日 リフレッシュタイム

今日から音楽が変わっています。縄跳び用の音楽です。

Img_8917

Img_8919

Img_8921

Img_8922

Img_8923

Img_8924

Img_8925

縄跳びを長く飛び続けるためのちょっとしたコツ、二重跳びや、あや跳びなどの技巧跳びをうまくするちょっとしたコツがあります。見つけてください。

2022年12月 5日 (月)

12月5日 今日の給食

大変遅くなりました。今日の給食は、ごはん、牛乳、かす汁、福井県産シイラのねぎタレかけ、切り干し大根のごまサラダ、羽二重くるみ。ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食。

Img_8915

5時間目の5,6年生の外国語。動物の紹介、例としてニホンザルで考えました。

Img_8913

Img_8914

Img_8912

12月5日 読み聞かせ

今日は読み聞かせの日です。

1,2年生は「クリスマスのちいさなおくりもの」「共同の力と心」。クリスマスのお話は、猫とネズミが協力してサンタさんをお迎えする準備をするお話です。外国のお話に出てくるお菓子や植物はどうしてこんなにも素敵に感じるのでしょう。ねずみがちょっと齧るミンスパイはどんな味?もう一つは、読んでくださった方の体験談。この間は3,4年生が聴きましたね。

Img_8910

Img_8911

Img_8904

Img_8905

3,4年生は「ぼくとお山と羊のセーター」。ほんの一昔前、野向にもあったであろう生活。ヤギや羊、ニワトリやアヒルが普通に家にいた時代のお話です。物語の上だけでなく、読み手の方の経験を話してくださることで、ぐっと興味がわいたようです。

Img_8906

Img_8907

5,6年生は「としょかんライオン」。図書館にライオンがいる、突拍子もないお話。でも、ライオンが図書館に来てはいけないという決まりはありません。みんなと楽しく図書館で過ごすライオン。でも、大きな声を出してはいけないという図書館の決まりをある事情で破ってしまったライオンが図書館を出て行ってしまいます。さて、どうなるのか…。きまりを守ることの大切さと、ほんのちょっとの融通、含蓄のあるお話です。みなさんにも、ぜひ読んでもらいたい本です。

Img_8908

Img_8909

12月5日 霧の朝

深い霧に包まれた朝になりました。霧の中から現れる野向っ子たち。

Img_8899

Img_8900

Img_8901

Img_8902

次第に晴れてきました。今日のお天気は…?

Img_8898

Img_8903

2022年12月 2日 (金)

12月2日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、おでん、串カツ、和風サラダ。

Img_8896

12月2日 人権集会 

今日の大休みは人権集会でした。お知らせ委員会が考えた人権についての問いかけ、劇にしてわかりやすく伝えていました。野向っ子のみなさんは真剣に観ていました。ぜひ自分事として受け止めて「わかっているけど、むずかしいな」から「むずかしいけど、がんばろう」と前向きに取り組んでください。

Img_8883

Img_8884

Img_8887

Img_8888

Img_8891

Img_8889

Img_8893

終わったとは、どうだった?と振り返り。ほかのみんなは教室で感想を書いています。

Img_8892

この発表で使ったのは、よしたけしんすけさんの絵本「みえるとかみえないとか」です。玄関に置いてあります。ぜひ、読んでください。

Img_8894

Img_8895

日頃の小さな感情の行き違いや「(誰かが悪いわけじゃないれど)なんとなく気にくわない」という気持ち、だれもがもっているこの厄介な感情が時に差別を生みます。自分の気持ちではあるけれど、この気持ちをどうしていいのかわからないことが多いです(大人だって同じ)。解決できるのは周りの人。知らん顔をして、友達の輪にまぎれこませましょう。学校はそういうことを学ぶ場、経験する場でもあるのです。これからたくさんの人と関わって生きていく皆さんには、簡単に人とのつながりを切らずに、大切にできる道を探してほしいと思います。失敗しても大丈夫、やり直しはききます。

遠い国の困っている人に支援の手を差し伸べることは大切だし、素晴らしい行為です。でも、誰かに手を差し伸べるなら、まず、自分の周りで困っている友達に声をかけることから始めてほしいなとも思うのです。案外、その方がずっとずっと難しくて、思うようにできないことかもしれません。

12月2日 霙?

近くの山が半分白くなりました。でも、あっという間に雨が降ってきて、山はもう見えません。少し霙まじりの雨になってきました。外は暗く、服の上から冷たい空気がじわじわとしみ込んでくるような寒さを感じます。今週最後の一日、元気にすごしましょう。見守りの方も、寒い中ありがとうございました。

Img_8881

Img_8882

2022年12月 1日 (木)

12月1日 午後の一コマ

急に晴れ間がのぞいたり、雨が降ったりやんだりと、コロコロ変わるお天気に冬が来たなと感じます。寒くなってきましたが、教室は結構ぽかぽかです。

2年生は算数。図形の続き。

Img_8880

3,4年生は慣用句のカルタづくり。

Img_8877

Img_8876

4年生はプリント。間違いはちゃんと直しましょう。

Img_8879

12月1日 今日の給食 & 5,6年生外国語

今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、ひじきしゅうまい、中華あえ、プルーン。1日、アイアン給食です。

Img_8875

5,6年生の外国語は粛々とテストでした。

Img_8872

Img_8873

12月1日 師走初日の様子

とうとう12月。一気に年の瀬の気配がします。バタバタとしてしまいがちですが、心を落ち着けてしっかりと残り1ヵ月を過ごしたいものです。

朝は、冷たい雨でした。

Img_8864

Img_8865

Img_8866

3,4年生の外国語。いろんな形の言い方を学びました。楕円が難しい…。

Img_8868

Img_8869

5,6年生。始まりをちょこっとだけ。

Img_8867_2

リフレッシュタイムは今日から縄跳びです。体育館で行いますが、ドアも窓も全開です。

Img_8870

Img_8871

2022年11月30日 (水)

11月30日 ふれあい文化子どもスクール

ハーモニーホールふくいにて。初めてここに来た野向っ子もいました。パイプオルガンによる福井県民歌の演奏、様々な楽器の紹介、そしてオーケストラの演奏。きれいな音色を堪能することができました。

Dsc_0738

11月30日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、さばのみそ煮、おはづけ。

Img_8863

先ほど、5,6年生が「ふれあい文化子どもスクール」のため、ハーモニーホールふくいにむけて、出発しました。まずは、ユーアイふくいでお弁当タイムです。

Img_8860

Img_8861

Img_8862

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142