11月30日 授業の様子
1,2年生は算数。1年生は0の入った計算をしています。2年生は図形です。
3,4年生は理科。3年生は音の伝わり方を糸電話で考え中。「ピンってなってると、聞こえやすい。」ことまでは突き止めましたが、それはなぜ?4年生は物質のとけ方。どちらがよくとけるかを検証中。
5,6年生は書写。毎回のことながら、しっかり集中して書いています。筆遣いが難しそうです。
1,2年生は算数。1年生は0の入った計算をしています。2年生は図形です。
3,4年生は理科。3年生は音の伝わり方を糸電話で考え中。「ピンってなってると、聞こえやすい。」ことまでは突き止めましたが、それはなぜ?4年生は物質のとけ方。どちらがよくとけるかを検証中。
5,6年生は書写。毎回のことながら、しっかり集中して書いています。筆遣いが難しそうです。
今日の給食は、古代米ご飯、牛乳、根菜汁、大豆とさつまいものあまから。
雨が降ってきましたが、リフレッシュタイムは外でできました。最後のランニングです。12月からは縄跳びになります。お忘れなく。
昨夜の風でたくさんの葉っぱが道路に落ちていました。むわっと暖かい朝でしたが、風の様子は木枯らしです。窓の外をうなって通り過ぎています。
授業の様子です。
1,2年生は国語。1年生は「いばらひめ」のお話をまとめていました。2年生は振り返りをしています。「めあてをもう一回見て、それができていたかをちゃんと書いてください。」と先生のアドバイスも。そう、振り返りのキーワードはめあてにあるんです。
3,4年生は社会。4年生はカルタを作成中。3年生は消防署のまとめをしています。
6年生の理科。プログラミングです。「助けてください。」と声がかかりましたが、ごめんなさい、この分野ではお役に立てません。新しい時代を感じます。
今日のクラブの時間は器械運動発表会に向けての練習です。思い思いに極めたい技に挑戦しています。ちょっとした油断が大けがに繋がる器械運動です。練習の時間は気を張ります。
後始末もしっかりと。
まずは、大休みの様子。外でサッカーをしている子もいますが、器械運動発表会に向けて鉄棒を練習する子がたくさんいます。時間が来ると、だれに言われるでもなく、さっと後始末を始めます。
3時間目の様子です。1,2年生は国語。プリントやワークをしています。教室の後ろには粘土で作った作品もありました。
3,4年生は算数と国語の続き。3年生はかけ算のひっ算が板についてきたようです。ここでも九九が大事。4年生は説明文を書いています。読み手がわかるように説明文を書くことはとても難しいです。
4時間目。5,6年生が畑に大根を植えようと準備に勤しんでいました。
同じく4時間目。1~4年生の合同体育です。レベルに合わせて、マット運動と跳び箱運動の真っ最中。
そして、今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、コンソメスープ、手作りグラタン、うららのドレッシングサラダ。
今日は外で立っていると頬に当たる風が冷たいと感じました。冬の匂いもします。天気予報では気温が上がるということでしたが、そろそろ雪だよりが聞こえてきそうです。
1,2年生は「ぶたのたね」と「せかいでさいしょのポテトチップス」。足が遅くてぶたを捕まえられないオオカミがキツネからぶたのたねをもらって育てるのですが、実ったぶたにまで逃げられてしまう、なんとも笑えるお話。まぬけなオオカミがいじらしいです。ポテトチップスのお話では、ラードで揚げるとか、塩をふるとか、思わずおなかが鳴るような内容。難しい言葉は、説明しながら読んでくださいました。
3,4年生は「110番動物園」と「命のリレー、ドクターヘリ」。ドクターヘリのお話を読み終わったとき、拍手が起こったそうです。読んでくださった方もその拍手に感動したとおっしゃっていました。響く心をもった野向っ子、素敵ですね。動物に関しても「野向には捨てられた動物はいない」と、野向にも動物にも優しい気持ちを持っているんだなぁと思いました。
5,6年生は「土のふえ」。戦争のお話。戦争の厳しさを伝えつつも、音楽がもつ不思議な力を感じさせるお話です。土のふえによって終わった戦争、このお話を聞いた(読んだ)子どもたちが戦争のない世界を作ってくれるかもしれません。
1,2年生は図工。版画の下絵を描いているようです。学校における、この時期の風物詩。版画が始まると、ああ冬がくるなと思うのです。
3~6年生の体育。跳び箱です。高い段を跳べればいいというものではありませんが、高い段を跳び越す爽快感は味わいたいものです。
今日の大休みは委員会ごとのにこにこ遊び。お天気がいいので、外で遊んでいる委員会をパチリ。高学年が準備して、説明。そのあとみんなで楽しそうに遊んでいました。こういう昔ながらの単純な遊びを、受け継いでいってもらいたいです。
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、小煮しめ、みかん。小煮しめの野菜の多くが地場産。つまり野向で採れたものです。ご協力くださっている生産者様、ありがとうございます。
1,2年生の体育。にぎやかな声が体育館から聞こえます。
3,4年生は算数。3年生は掛け算のひっ算、4年生は割り算のひっ算です。昔、このような便利な計算方法を編み出してくれた、とても賢い人がいて、そういった「すごいこと」のエキスを学べるという事が、とんでもなくお得なのだと分かってくれたらうれしいです。九九なんかもそうですね。
5,6年生も算数。逆光でちょっと見えにくくてごめんなさい。お日様がまぶしすぎます。
車の気温計が野向町に入ったとたん「外気温低下注意」と表示され、3℃を示しました。ちょっとだけ高台の野向は冷え込み方に差があるようです。でも、きりっと冷えた空気のなんと気持ちの良いこと。身も心もさわやかに引き締まります。
今日も元気に学校生活を楽しみましょう。
3年生の校外学習は消防署でした。避難訓練の記憶も、まだ新しく、しっかり学べたようです。いろいろな場所、施設を見せていただいたようです。ありがとうございました。
小さな消防士さんにもなりました。
3,4年生の外国語。なにやらおいしそうなものが見えます。
リフレッシュタイムはタイム測定。前回よりもいい記録をだそうと頑張って走ります。記録は伸びたでしょうか。
5,6年生の外国語。
こちらは4年生の音楽です。3年生が校外学習に出かけているので、4年生だけの音楽。
こちらは、1,2年生。なにやら真剣に書いています。
今日の給食は、もみわかめごはん、牛乳、まいたけ汁、福井県産さわらの塩こうじ焼き、塩もみ、水ようかん。ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食です。わかめは、あの瓶に入っている高級わかめです。
昨夜の雨も上がって、明るい日差しがまぶしい朝です。
横断歩道を渡る野向っ子のために止まってくださっている車です。ありがとうございました。
アルミ缶、ありがとうございました。
5,6年生の音楽。リコーダーによるラバースコンチェルト。コロナ対策で、それぞれが外を向いての練習風景です。
3,4年生の国語。4年生はテスト、3年生は「すがたをかえる大豆」の単元、説明文の学習です。