2022年10月14日 (金)

10月14日 運動会の準備

親子種目のリハーサルとマラソンの練習です。

Img_8095

Img_8096

Img_8097

Img_8098_2

マラソンコースの点検、整備をコミュセンの職員さんがしてくださいました。ありがとうございました。

Img_8099

Img_8100

日曜日、いいお天気になりますように。

10月14日 今日の給食

今日の給食は、チャーハン、牛乳、五目スープ、中華サラダ。

Img_8094

通りがかりにちらっと見た授業。3,4年生は国語、5,6年生は図工でした。

Img_8089

Img_8090

Img_8091

Img_8092

10月14日 昨日の校外学習

薬師神谷方面へ野向の宝を探しに行きました。

Img_1780

Img_1789

Img_1792

Img_1795

Img_3197

Img_3218

Img_3221

コスモスがきれいに咲いていました。

さて、今朝の登校の様子もちょっとだけ。遠くの山すそには霧が立ち込めて、秋の風景です。

Img_8085

Img_8086

Img_8087

Img_8088

昨日、放してあげたクワガタムシ。まだいるかな?と心配そうにのぞき込む野向っ子です。

2022年10月13日 (木)

10月13日 ふるさと学習に出発

今回は、薬師神谷方面へ出かけます。市役所の方が講師として同行してくださいます。どんな学びがあったのか、報告は明日のお楽しみです。

Img_8082

Img_8083

Img_8084

10月13日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、豚肉の炒めもの、柿。

Img_8081

黙食ですが、ランチルームでの給食を再開しています。

Img_8078

Img_8079

Img_8080

4時間目の5,6年生の外国語は道案内。

Img_8077

Img_8076

3~6年生は、今日の午後は校外学習。薬師神谷の方へ向かいます。

10月13日 外国語 & リフレッシュタイム

いいお天気の今日、3,4年生の外国語の時間のテーマは「お天気」でした。ALTの故郷はとっても寒いミシガン州だそうです。-20℃。濡れタオルが凍りますね。

Img_8066

Img_8067

Img_8068

そのあと、リフレッシュタイム。さわやかな秋晴れの下、しっかり汗をかきました。

Img_8069

Img_8070

Img_8071

Img_8072

Img_8073

Img_8075

Img_8074_2

この澄み切った深い青。まさに秋晴れの空。赤とんぼも飛んでいます。

10月13日 久しぶりの青空

今朝は冷え込みましたが、いいお天気になりそうです。そんな一日の始まりに、勝山中部中学校の1年生が校長先生と一緒にあいさつ運動に来てくれました。野向小学校の卒業生です。遠くから声を出す野向っ子のあいさつに「うわ~、懐かしい~」との声が上がりました。朝早くから、ありがとうございました。

Img_8060

Img_8062

Img_8063

Img_8065

Img_8064

↑ クワガタムシ発見。外灯の明かりにひかれて飛んできたのでしょう。寒さで力尽き、山に帰れなかったのでしょうか。

こちらは昨日の3,4年生。地域学習の一環で学校近くの比良野さんのお宅を訪問しました。門構えから素晴らしい比良野家、ゆっくりと見学させていただきました。ありがとうございました。

Img_9540_2

Img_9545

Img_9546

今日もたくさんのアルミ缶をありがとうございました。

2022年10月12日 (水)

10月12日 掲示物あれこれ & 今日の給食

3,4年生の掲示スペース。ちょっと季節外れになってしまいましたが、夏の思い出。

Img_8051

Img_8052

スーパーマーケット見学のまとめです。これは、3年生。

Img_8053

そして、児童玄関。「きばらしのまほう」の結果です。

Img_8058

今日の給食は、ごはん、牛乳、中華風コーンスープ、アジフライ、チンゲンサイソテー。

Img_8059

10月12日 授業の様子

1,2年生の算数。2年生は九九を覚えています。

Img_8050

Img_8045

Img_8046_3

5,6年生は書写。真剣です。

Img_8056

Img_8057

3年生は影のでき方を体験中。4年生は外へ行っているようです。

Img_8054

Img_8055

今日の気温は昨日より3℃高いと天気予報で言っていたのに、かなり寒いです。アルミ缶をありがとうございました。

Img_8043

Img_8044

10月12日 昨日の雅楽

今年度の雅楽は3,4年生対象です。昨年度「なんで僕らはしないんですか?」と聞いてきたほど、雅楽を体験したかった4年生。少ない時間ですが、一生懸命取り組んでいます。もちろん、3年生も楽しそうです。

Img_8030

Img_8033

Img_8034

Img_8035

Img_8036

Img_8037

Img_8038

Img_8039

3名の先生方には、本当にお世話になります。町民文化祭でご披露できるといいですね。

2022年10月11日 (火)

10月11日 今日の給食

今日の給食は、茶めし、牛乳、玉ねぎのみぞ汁、おひたし、大学芋。

Img_8029

10月11日 修学旅行 その2

前回掲載しきれなかった分をご覧ください。

Dsc06750

Dsc06788

Img_1542

Img_1551

Img_1587

Img_1646

Img_1651

Img_1659

Img_1667

Img_1669

Img_1733

Img_1735

10月11日 遠足のこと

7日に実施した遠足の様子をお伝えします。残念ながら、雨の遠足となりましたが、みんな元気で、楽しそうです。二日間のお弁当対応、ありがとうございました。

Dscf5160

Dscf5178

Dscf5181

Dscf5185

Dscf5188

Dscf5196

Dscf5199

Dscf5212

10月11日 衣替え完了

三連休明けの今日、衣替えが完了です。みんなすっかり冬服です。

Img_8015

Img_8016

Img_8017_2

そして、今週末は町民運動会。今日のリフレッシュタイムは仲良しリレーの練習をしました。結果は当日のお楽しみ。

Img_8019

Img_8021

Img_8022

Img_8024

Img_8028

Img_8018

なぜか、アジサイが咲いています。ひょうたんがたわわに実っていますが、上手に乾燥させるコツがわからず、試行錯誤中。

2022年10月 7日 (金)

10月7日 修学旅行 帰路

現在高速道路を走っています。寝ている子、おしゃべりしている子、遊んでいること様々です。カップヌードルミュージアムが思いの外混んでいて、遅れが生じています。詳しい到着時刻は目処がついたら緊急メールにてお知らせします。

では、USJの様子を少しだけ掲載します。残りは連休明けに・・・。

Img_7942

Img_7968

Dsc06829

Dsc06854

最近の写真

  • Cimg8181
  • Cimg8180
  • Cimg8179
  • Cimg8178
  • Cimg8169
  • Cimg8164
  • Cimg8162
  • Cimg8154
  • Cimg8153
  • Cimg8148_2
  • Cimg8143
  • Cimg8142