2022年10月 7日 (金)

10月7日 修学旅行 帰路

現在高速道路を走っています。寝ている子、おしゃべりしている子、遊んでいること様々です。カップヌードルミュージアムが思いの外混んでいて、遅れが生じています。詳しい到着時刻は目処がついたら緊急メールにてお知らせします。

では、USJの様子を少しだけ掲載します。残りは連休明けに・・・。

Img_7942

Img_7968

Dsc06829

Dsc06854

10月7日 修学旅行2日目 カップヌードルミュージアム

雨が残念だった2日め。まずは、最後の見学地カップヌードルミュージアムの様子です。自分で作る世界に一つだけのカップヌードル、みんな楽しそうに取り組みました。

Dsc06856

Dsc06857

Dsc06858

Dsc06859

Dsc06860

Dsc06861

Dsc06862

Dsc06863

Dsc06864

Dsc06865

Dsc06866

Dsc06867

Dsc06868










Dsc06869

Img_7988

Img_7989

Img_8002

10月7日 USJの前で

思ったより、道路が混んでいなくて、スムーズに到着しました。バスの駐車場からは結構歩きましたが、無事入場。ここからは班別です。

Img_7938

10月7日 修学旅行2日目 雨

残念ながら大阪は雨。USJが雨なのは残念ですが、一般のお客さんが少ないのではないかとポジティブに考えましょう。

朝ごはんの様子です。みんな元気です。

Img_7930

Img_7931

Img_7932

Img_7933

2022年10月 6日 (木)

10月6日 修学旅行 今日の終わり

ホテルに到着し、入館式を行ったあと、夕ご飯です。ボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいに。

Img_7925

Img_7927

Img_7928

Img_7929

Img_7924

これは、ガイドさんとお別れの挨拶をしているところです。

一日目は無事に終了。またあした。

10月6日 お昼ごはん & 東大寺

完成した友禅染のハンカチを持って、パチリ。素敵なお土産ができました。

Img_7884_3

次はお昼ごはん。大きな施設で貸し切りにしてもらえました。カツカレーです。おかわりをして3杯も食べた人がいました。

Img_7887

Img_7888

Img_7891_2

Img_7892

Img_7893

Img_7894

そして、東大寺、奈良公園。シカがたくさんいました。大きな大仏様とそれにまつわるお話をガイドさんからしっかり聞きました。話し上手な、楽しいガイドさんでした。

Img_7897_2

Img_7905

Img_7909

Img_7902_2

Img_7919

Img_7921

Img_7923_2

このあとは、バスに乗ってホテルに向かいます。

みんな元気です。

10月6日 友禅染体験

色々な型を使って、思い思いのハンカチを作ります。お手本はあるとはいえ、みんななかなかのセンスです。色の貸し借りもスムーズで、仲良く制作に励んでいました。みんなの作品はまた後で。

Img_7870

Img_7871

Img_7873

Img_7874

Img_7876

Img_7877

Img_7878

10月6日 修学旅行1日目 バス〜金閣寺

バスの中でゲームをしたりクイズをしたりと盛り上がったあと、金閣寺へ。空いているかも?という期待もあったのですが、なかなかの混み具合でした。

Img_7822

Img_7823

Img_7825

Img_7833

Img_7836

Img_7846

次は、友禅染です。

10月6日 さあ、修学旅行です

今日から修学旅行です。全員参加で実施です。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。行ってきます。

Dsc06659

Dsc06660

Dsc06665

2022年10月 5日 (水)

10月5日 今日の給食

今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、肉団子スープ、ブロッコリー。

Img_7821

10月5日 マラソンの練習

16日の町民運動会にはマラソンがあります。そのマラソンに向けての練習。幸いにも今日は寒いくらいの気温、絶好のマラソン日和です。

Img_7815

Img_7816

Img_7817

Img_7819

Img_7820

10月5日 全校朝礼 & ミニポジティブ

今日の全校朝礼では、9月を振り返るとともに、いつもの「相手(自分も)を大切にする」「助けてを言える人になる」というお話をしました。特に今日は「助けて」を取り上げました。自分ができないことや困っていることをちゃんとわかって、誰かに頼る、これが大切助けてもらうことは決して恥ずかしいことではありません。会生活を営む大人への第一歩です。

生活目標の発表。今月は「力を合わせてがんばろう」です。

Img_4577

Img_4578

Img_4579

校歌斉唱

Img_4580

そのあと、全校ミニポジティブ。話し合いの時、人の意見を否定しないで聞くスキルトレーニングです。上手になってきました。

Img_4582

Img_4583

Img_4585

10月5日 朝の様子

ちょっと肌寒さを感じる朝でした。半分くらいが上着を着ての登校です。

Img_7808

Img_7809Img_7811

Img_7810

おうちの方が、わざわざ段ボールなどの資源を持ってきてくださいました。ありがとうございます。アルミ缶を持ってきてくれた野向っ子もありがとう。

2022年10月 4日 (火)

10月4日 朝の様子

委員会が後期に移行します。今朝は、引継ぎをかねて、一緒に仕事をしているようです。

Img_7802

Img_7803

Img_7805

Img_7807

気晴らしのシールもどんどん貼っています。

Img_7806

2022年10月 3日 (月)

10月3日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳大根と豚肉の中華煮、はんぺんのごま酢あえ、ひじきのり。

Img_7799

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185