2022年6月21日 (火)

6月21日 プール開き

大休にプール開きをしました。プール学習の安全を祈り、野向っ子自身が安全を考えて行動することを意識するためのプール開きです。いいプール学習ができますように。

Img_6391

Img_6389

Img_6390

Dsc06008

Img_6392

Dsc06002

Dsc06007

6月21日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、さばのみそ煮、いんげんの大豆粉あえ。

Img_6393

大豆粉って、きな粉とどうちがうのでしょう。砕いた粒があらいから?ちょっと気になります。砂糖が入ってなくても、きな粉はきな粉ですよね…。

6月21日 曇天

さすがに梅雨です。雨は降っていませんが、どんよりと重たい空気です。今日の大休はプール開き。キラキラの夏まであと一歩です。

Img_6385

Img_6386

2022年6月20日 (月)

6月20日 AED講習会

今日の研修会はAED講習会、救命救急です。お忙しい中、消防署の方が来てくださいました。これからのプール学習に向けて先生たちも真剣です。おうちの方に呼びかけたら、参加してくださった方もいらっしゃいます。ありがとうございました。次年度からは、高学年の野向っ子も参加できるようにしたいです。

Img_6376

Img_6378

Img_6382

Img_6380_2

6月20日 保健指導 & 今日の給食

3,4年生は保健指導。口の中の健康について学んでいます。口の中って、そんなにたくさんの細菌がいるんだと改めてびっくりしました。動物にかまれたとき、大変なのもわかります。

Img_6353

Img_6354

Img_6357

Img_6360

Img_6361

Img_6372

Img_6373

クイズ形式で楽しく学んでいました。

そして、お隣の教室では5,6年生の算数。分数とか割合って本当に難しい。

Img_6362

Img_6363

Img_6365

Img_6369

今日の給食は、カレーライス、ツナサラダ、ヨーグルト。

Img_6374

6月20日 ズッキーニ

突然ですが、地域の方からこんなに立派なズッキーニをいただきました。プリプリのつやつやです。ありがとうございました。うれしいサプライズです。

本日、ご家庭にお持ち帰りします。おいしくいただいてください。残ったものは給食に使う予定です。

Img_6352

6月20日 思い思いの朝

週末は気温が上がり、熱中症も心配されていました。心なしか、今朝の野向っ子は疲れているような…。昨夜は寝苦しい夜だったかもしれませんね。

Img_6345

Img_6346

Img_6347

Img_6348

Img_6349

Img_6350

Img_6351

Img_6343

アルミ缶、ありがとう。

2022年6月17日 (金)

6月17日 また来週

下校の様子。

Img_6339

Img_6340

Img_6341

また、来週元気に会いましょう。

6月17日 学校保健員会

今日の大休は健やか委員会による学校保健委員会の発表「今、みんなの視力があぶない」がありました。キーワードは「マッチョ」。目の筋肉を鍛えることが大事だよということです。学校薬剤師さんからも貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

Img_6329

Img_6331

Img_6333

Img_6334

Img_6333_2

Img_6335

Img_6336Img_6337

Img_6338

6月17日 蒸し暑くなりそうです

昨日から、少し暑いなと感じる気温になってきました。雨上がりの今日はちょっとムシムシします。今日は今秋最後の日、頑張っていきましょう。

Img_6324

Img_6325

地域の方が、植木の剪定をしてくださいました。こっそり、だまってやってくださいます。ありがとうございました。すっきりしました。

Img_6326

Img_6327_2

まるで、靴屋の小人さんのようです(このお話みなさんは知っているのでしょうか)。

2022年6月16日 (木)

6月16日 4時間目

1,2年生はワークなどを使って練習問題にチャレンジ中。集中していますから、お静かに。

Img_6285

3,4年生は書写。

Img_6286

Img_6287

5,6年生は英語。「得意」とか「すごく得意」とか「少しだけね」というような言い回しの練習をしていました。

Img_6288

Img_6289

Img_6290

おたま牧場とその保護者。池はまだもれますが、オタマジャクシがカエルになるまでぐらいはもちそうです。↓ここには、たくさんのオタマジャクシがいます。

Img_6282

Img_6283

Img_6292

6月16日 今日の給食

今日の給食は、チキンライス、牛乳、野菜スープ、ウインナーポテト。

Img_6293

6月16日 どんよりな朝

雨は降っていませんが、ちょっと重たい空気の朝です。梅雨なんだな、と思います。

今日は、先生たちの研修があるので下校が早まります。たまには、こんな日もいいかな。

Img_6274_2

こちらは、昨日の中高学年の下校の様子。水槽をのぞく野向っ子が必ずいます。

Img_6270

Img_6271

Img_6272_2

今日はアルミ缶の日でした。ありがとうございました。

Img_6276

2022年6月15日 (水)

6月15日 1,2年生の下校

「さよおならぁ~。」と高らかに挨拶をして、1,2年生が下校しました。はい、また明日ね。

Img_6268

Img_6269

高学年はまだかな。

6月15日 今日の給食

今日の給食は、卵うどん、とり天、おかかあえ。

Img_6266

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185