2022年6月15日 (水)

6月15日 2時間目の様子

今日は緊急地震速報の試験放送もあるので、2時間目を見に行きました。

1,2年生。算数です。2年生は、意見が違ったようです。頭を寄せ合って説得中。

Img_6250_3

Img_6253

Img_6255

Img_6256↑消しゴムのごみをちゃんと集めています。

3,4年生は理科。3年生は自分たちのホウセンカの様子を観察します。4年生は電池の学習。つなぎ方で車の走るスピードが変わる?

Img_6248

Img_6249

Img_6257

Img_6259

「おれの言うことをきけ。」と言いながらの配線チェック。おれの言うことが正しければ、動くはずなんですけど…・

5,6年生の算数。こちらも話し合いで学習が進んでいきます。

Img_6242

Img_6244

Img_6260

Img_6261

Img_6245_2

Img_6262

そうこうしているうちに、緊急地震速報の試験放送が流れてきました。いわれなくても、机の下へ。

Img_6263

Img_6264

Img_6265

こちらは1,2年教室で見つけたかわいい子。

Img_6254

6月15日 雨の朝

梅雨入りしたようです。なんだか、唐突に梅雨入りした感があります。雨の中の登校が多くなりますね。

Img_6225

Img_6226

1,2年生の教室。ランドセルの片づけや着替えでてんやわんや。カメラを向けるとポーズをとったり近づいてきたり…。朝から元気な野向っ子です。担任の先生、ごめんなさい。お邪魔しました。

Img_6227

Img_6228

Img_6230

Img_6231

Img_6233


Img_6234

3~6年生は委員会のお仕事などに向かいます。

Img_6237

Img_6238

Img_6239





2022年6月14日 (火)

6月14日 授業の様子

雨が降って、肌寒い午後になりましたが、1,2年生は元気に、にぎやかに下校しました。

3,4年生。4年生は四角形の特性をまとめた図を見ながら、教科書の問題をしていました。3年生はテスト。直しが終わったテストは自分で穴をあけ、ファイルに綴ります。

Img_6222

Img_6223

Img_6224

5,6年生は学級目標のデザインを考えているようです。

Img_6220

Img_6221

6月14日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、中華スープ、焼きぎょうざ、カラフルソテー。

Img_6219

6月14日 お知らせ委員会の読み聞かせ

今日の朝の時間はお知らせ委員会が低学年に読み聞かせを行いました。

選んだ絵本は「みえるとか みえないとか」。ヨシタケシンスケさんの絵本です。

Cimg4752_3

Cimg4754

Cimg4757

Cimg4760

職員室前廊下の水槽はいつもにぎわっています。生き物に興味をもつのはとてもいいことだと思います。ヤゴが上陸しました。トンボになるのかな?みんな生きてます。

Img_6217

Img_6218

校門前の柘植にはクモがたくさん。まるで新興住宅地のようにたくさんの巣が作られています。

Img_6216

2022年6月13日 (月)

6月13日 その後

5,6年生の英語。にぎやかです。

Img_6198

Img_6199

Img_6200

Img_6202

踊り場の掲示板には写生画が掲示されていました。

Img_6194

Img_6195

Img_6196


3年生の理科。風で走る車です。風を工夫しながら、体育館で思い切り走らせて、楽しそうです。

Img_6203

Img_6208

Img_6209

Img_6210

放課後は先生たちの研修。たくさんのことを学びました。

Img_6213

Img_6211

6月13日 授業の様子(指導主事訪問・奥越へき地複式授業研究会)

3,4年生の外国語。いつも通り、元気な3,4年生、英語でたくさん会話をしました。

Img_6180

Img_6182

Img_6184

Img_6183

1,2年生の算数。あまりにたくさんの先生方が見てくださったので、ちょっと緊張気味。いつもの元気はどこへ?

Img_6187

Img_6188

Img_6189

Img_6191

今日の給食は、セルフしょうゆカツ丼、玉ねぎのみそ汁。

Img_6193

6月13日 読み聞かせ & 指導主事訪問日

月曜日の朝、野向っ子が元気に登校する姿を見ると、1週間頑張ろうという元気が湧いてきます。

Img_6167

Img_6169

今日は読み聞かせの日です。

1年生は「だごだご ころころ」一体何だろうと思いました。おばあさんが作ったおだんごを鬼が喜んで食べるお話。トンボを助けた心優しいおばあさん、だれもがおばあさんと仲良くなります。

Img_6170

2年生は「おいしい ふくやさん」。これもまた、いったい何だろうと思うタイトルです。「あ~、いなりずしだ~」という声で分かりました。おにぎりのノリやてんぷらの衣、確かにおいしいお洋服です。

Img_6172

Img_6173

3,4年生は「ぞうのたまごやき」。黄色が鮮やかな絵本です。ゾウが食べるたまごやきかな?と思っていたのですが…。「哺乳類は卵を産まない」という声で、ゾウが産んだ卵で卵焼きを作ろうとした王様の話だと分かりました。

Img_6174

Img_6175_3

5,6年生は「せかいいち大きな女の子のものがたり」。大きなクマと戦う大きな女の子。なかなか珍しい女の子が英雄になるお話。大きな女の子も村の人と仲良く暮らしている様子がほほえましかったです。

Img_6176

Img_6177

廊下の掲示物も、いろいろです。

Img_6171

Img_6178

Img_6179

今日は指導主事訪問です。たくさんの先生方に授業を見ていただきます。ちょっと緊張するかも?

このツバメの巣、先日カラスが狙っていて、親ツバメが必至でカラスを追い払っていました。どうなったかなと心配だったのですが、今朝も親ツバメが出入りしていて、安心しました。

Img_6168

2022年6月10日 (金)

6月10日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ごまあえ、梅干し。

Img_6165

6月10日 日記発表

今日のいきいきタイムは日記発表。ドラえもんの主役は誰?宿題は何のためにあるの?という高学年の日記から、ラジコンで遊んだこと、野向っ子運動会のことなど、発表していました。自分の気持ちがちゃんと書いてあるいい日記でした。

Img_6144_3

Img_6147

Img_6148

Img_6149

Img_6145

Img_6154

Img_6152

Img_6151_2

Img_6153

そのあと3限目の授業へ。1,2年生は算数。2年生はテストをしていました。

Img_6155

Img_6156

3,4年生は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。

Img_6160

Img_6161

Img_6162

Img_6163

5,6年生は家庭科。リュックサックを作っています。

Img_6157

Img_6158

Img_6159

2022年6月 9日 (木)

6月9日 連合音楽会

本番です。練習したものをすべて出し切った野向っ子らしい素敵な合唱でした。

気持ちよく歌えたかな?

Cimg3000

6月9日 連音に向けて & 今日の給食

5,6年生が、体育館で連音の最終練習をしていました。最初のころと比べると、ものすごく上手になっています。聞きほれます。

野向っ子パワーで頑張ってきてください。

Img_6139

Img_6138

今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、コロッケ、ごぼうサラダ。

Img_6140

6月9日 さわやかな朝

雨上がりの朝は空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。今日も元気に頑張ろう。

1,2年生の図工。なにやら、黙々と貼り付けています。ユニークな形にちぎったり、丸めたりした紙です。楽しいのでしょう、本当に言葉少なに集中しています。

教室のうしろにも何やら作品が並んでいます。

Img_6133

Img_6134

Img_6135

3,4年生は外国語の時間。Do you  like ~?を使っています。好きなものと嫌いなもの、その理由を何とか表現しようと頑張ります。

Img_6122

Img_6125

5,6年生は算数。いつものようにグループで話し合い。誰が指名されても説明できるように、頑張ります。反応する言葉(なるほど~、あっそうか、など)に「むずかしい」が加わった時間でした。

Img_6127

Img_6128

Img_6129

Img_6130

野向小の校舎にたくさんのツバメが巣をかけています。3階の窓からは、飛んでいるツバメの背中が見えます。オレンジ色がおしゃれです。小さなサクランボは野鳥たちのえさになるのでしょうか。プールの水もずいぶんたまりました。周りは初夏の気配です。

アルミ缶、ありがとうございました。

Img_6132

Img_6118

Img_6131

Img_6115

Img_6121

Img_6120

2022年6月 8日 (水)

6月8日 5時間目

1,2年生は道徳。整理整頓について考え中。自分たちの机の中は思ったよりきれいだったようです。

Img_6105

Img_6106

3,4年生は算数。先生が3年生についているので、4年生はプリントをしていました。先生が4年生のほうへ行くと、3年生は自分たちで考えはじめます。「これでいいのかなぁ~」「わかんないよ~」「あ、こうだ」などと頑張っていましたが、答えはでたのでしょうか。

Img_6111

Img_6112

Img_6113_2

6年生の理科。人体の学習です。肺のつくりとその働きについて学んでいます。

Img_6108

Img_6109

Img_6110_2この人体模型は「村長さん」という名前らしいです。

このあと、畑に行ってジャガイモの芽かきと土寄せをしました。カタツムリやカエルにも遊んでもらいました。

Img_6114

6月8日 ビワが送られてきました

今日、ビワが送られてきました。今年は不作で小さいのだそうですが、たくさんいただきました。ありがとうございます。

5個づつもって帰ってもらいます。詳しいお話は野向っ子から聞いてくださいね。

Img_6103

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、イカげそ揚げ、レモンゼリー。

Img_6104

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185