2021年10月19日 (火)

10月19日 マラソン試走1/2

今日のリフレッシュタイムはマラソンコースの試走。全コースの1/2を走りました。全学年、一斉スタートで同じコースを走るという、なかなか過酷なマラソン。手応えはあったかな。

Img_2030

Img_2031
ランチルームのパーテーションを新しく作りました。。今までは黄色などの色がついていたので、隣の様子が全くわかりませんでした。今回きれいなアクリル板で作ったので、となりもクリアに見えます。おしゃべりはできなくても、となりの存在を感じるだけで、楽しい気分になれそうです。

Img_2029

今日の給食は、きつねうどん、牛乳、大根サラダ、たまごドーナツ。

Img_2033

2021年10月18日 (月)

10月18日 エゴマ

お天気が良いうちにエゴマの実を落としましょうということで、5時間目に作業をしました。唐竿(からさお)という道具を使います。簡単な作りですが、扱うにはちょっとコツがいるようです。

Img_2027

Img_2022

Img_2010

Img_2017

Img_2021

Img_2023

Img_2028

エゴマの茎は、なかなか土に還らないのだそう。確かに丈夫そうです。

10月18日 今日の給食

今日の給食は、しょうゆカツ丼、牛乳、まいたけ汁、羽二重もち。ふるさと給食です。写真では別皿にのっているカツをご飯の上にのせて、カツ丼の完成。なのに完成品を撮るのを忘れました。

Img_2003

10月18日 授業の様子

朝はびっくりするくらい寒かったのですが、この時間になると日差しは暑いくらいになりました。野向っ子は元気いっぱいです。

1,2年生の国語。1年生は紹介文を作成中。2年生はテストかな?

Img_1983

5,6年生は音楽。先日リズムの学習をしていた「キリマンジャロ」です。合奏をするためのパート練習をしていました。来週にはすてきな演奏が聴けるかな?楽しみです。

Img_1988

Img_1990

Img_1991

Img_1992

3,4年生は図工。小さな自分をいろいろな景色の中に置いて写真をぱちり。なかなか面白い作品ができあがっていました。花壇もまるでジャングルのよう「花の森~~」だそうです。本当に小さくなれたら、楽しいでしょうね。

Img_1993

Img_1994

Img_1997

Img_1999

Img_2000

今日もコスモスが届きました。ありがとうございます。

Img_2001

資源をお持ちくださった方も、ありがとうございました。助かります。

2021年10月16日 (土)

10月16日 ありがとうございます

朝の早くから、シルバーの方々が野向小学校裏の土手や前庭の草刈り、植木の剪定などをしてくださっています。職員も少なく、なかなか手が回らない部分をきれいにしてくださって、本当にありがたいことです。しかも、熟練の技、手際よく丁寧に、すっきり仕上げてくださいました。

Img_1977

Img_1978

Img_1979

2021年10月15日 (金)

10月15日 運動会ハイライト?

野向っ子運動会の様子です。ちょっと暗い部分があって申し訳ないですが、雰囲気を感じ取っていただけたら。

Dsc02209

Dsc02214

Dsc02216

Dsc02228

Dsc02231

Dsc02233

Dsc02236

Dsc02240

Dsc02244

Dsc02253

Dsc02255

Dsc02257

Dsc02261

Dsc02264

Dsc02267

Dsc02271

Dsc02303

Dsc02310

Dsc02313

Dsc02316

Dsc02320

Dsc02339

Dsc02344

Dsc02347

Dsc02350

Dsc02361

Dsc02363

Dsc02376

Dsc02379

Dsc02388

Dsc02466

Dsc02497

Dsc02580

Dsc02582

Dsc02609

Dsc02634

Dsc02637

Dsc02639

Dsc02645

10月15日 今日の給食

今日の給食は、きのこごはん、牛乳、玉ねぎのみそ汁、ちくわの酢の物、大学芋。

Img_1976

野向っ子運動会は無事終了しました。応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

写真のアップはもう少し後になりそうです。しばらくお待ちください。

10月15日 運動会日和

とてもいい天気です。本当なら、全種目を外でやりたいところですが、外で行うのは最後のリレーだけ。来年は町民運動会が開催されて、そとで思いっきり運動会ができるといいなと思います。

昨日は5,6年生が最後のチェックに余念がありませんでした。それぞれの種目に問題点がないか、いろいろ考えていました。さあ、今日が本番。楽しみですね。

Img_1970

Img_1971

ご来校されるご家族には、申し訳ありませんが玄関での名簿、体温チェックと手指の消毒、マスクの着用にご協力をお願いいたします。状況によっては、参観される場所を指定させていただくかもしれません。

感染防止対策に、ご理解、ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。

2021年10月14日 (木)

10月14日 今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、中華スープ、あじフライ、チンゲンサイソテー、枝豆。

この枝豆は昨日3,4年生が収穫した黒豆です。丸々としていて大きくて甘い、とてもおいしい枝豆です。うっすらと黒い色が見えます。黒豆だからですね。

Img_1966

Img_1968

4時間目、5,6年生は理科でした。クロームブックを活用しています。6年生は「大地のつくりと変化」。プレートの動きを先生と一緒に確認したあと、各自で火山について調べていました。5年生は先日録画した水の流れを確認して「流れる水のはたらき」について理解を深めていました。

Img_1956

Img_1957

Img_1960

Img_1962

Img_1961

廊下を歩いていたら、外から声がします。「秋を見つけに」校外学習に出かけていた1,2年生を発見。たくさんの秋を見つけたかな。

Img_1964

Img_1965

今日はアルミ缶の日。ありがとうございました。昨日は段ボールを届けてくださった保護者の方も。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

Img_1955

2021年10月13日 (水)

10月13日 昼休み

大昼休み、グラウンドに全員集合。何をするのかなと見ていたら、6年生を中心にバトンパスの練習が始まりました。子どもたちの自主的な活動のようです。ほほえましい低学年のバトンパスや高学年のお手本。そして、「後ろは見ないで」「もっと大きい声でGOって言って」と高学年から指導が入ります。なんやかんやでとっても楽しそうです。

Img_1945

Img_1947

Img_1950

Img_1952

Img_1953

10月13日 黒豆収穫と今日の給食

3,4年生が黒豆の収穫に行きました。春に苗を植えた黒豆です。大きく膨らんだ豆がとてもおいしそうです。今週の給食で食べられるかな?

Img_1931

Img_1933

Img_1936

Img_1940

Img_1941

Img_1943

消防訓練の時の1,2年生。消防団の方をまねて、声を出して敬礼をしていました。消防団の方が敬礼を返してくださったので、とてもうれしかったようです。

Dscf4073

Dscf4076

今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、豚肉の炒めもの、ひじきのり。

Img_1944



10月13日 残念な雨

今日は勝山市の秋季消防訓練でした。天気がよければ、ヘリコプターがやってきたり起震車で地震の揺れを体験できたりしたのですが、残念なことに雨が降りました。それでも、一斉放水だけなんとかベランダから見ることができました。

Img_1920_3

Img_1924

Img_1926

Img_1927

Img_1929

野向っ子たちに、ラッパを「ぷ~」と吹いてくださいました。子供たちの様子はまた後ほど・・・・

そして、以下は昨日の運動会の練習の様子。高学年が頑張っています。全員リレーは手に汗握る接戦で一勝一敗。本番はどちらが勝利するか、楽しみです。

Img_1912

Img_1913

Img_1915

Img_1918

Img_1919

2021年10月12日 (火)

10月12日 今日の給食 

今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポテトスープ、ミートボール、ブロッコリーサラダ。

Img_1905

みんな、大好きなんだろうなと思ったら「白ご飯の方がすき」という野向っ子もいました。好みはいろいろですね。

おいしい顔を撮ろうと思いましたが、こぼれるきな粉に悪戦苦闘中のみんなは、真剣そのもの。しかも、きな粉が口の周りにくっついているのは恥ずかしいようで、おいしい顔というより、複雑な顔になりました。撮らせてくれてありがとうね

Img_1906

Img_1909

Img_1910

Img_1911

10月12日 リフレッシュ~3時間目

曇り空のリフレッシュタイム。涼しくてとても走りやすそうでした。記録は伸びたかな?

Img_1890Img_1891

Img_1893

Img_1894

Img_1895
汗だくになっての3時間目。3,4年生は英語でした。

Img_1896

Img_1897

Img_1898

Img_1899英語で話すのは難しいけれど、質問したいことはたくさんありますね。

1,2年生は国語。

Img_1901

へちまも「こんにちは。」ベランダまで登ってきています。

Img_1903

10月新しい委員会活動新しい委員会活動

久しぶりの雨です。野向っ子は元気に登校。横断歩道では止まってくださった車に「ぺこり」。

Img_1879

Img_1880

今日は、なんだかいつもより賑やかです。新しい委員会の仕事に張り切っているからでしょうか。前期の委員会の人から教えてもらいながらの活動も。
Img_1881

Img_1882

Img_1884

Img_1885

Img_1886

Img_1888

そして、構えたカメラの前にひょっこり現れたのは、だれでしょう。

Img_1889

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185