2021年10月11日 (月)

10月11日 新しい委員会

後期になり、委員会も新しくなって、今日は初めての委員会。高学年を中心に目標などを決めていました。

Img_1869

Img_1870

Img_1871

Img_1875

10月11日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、厚揚げのチリソース煮、春雨サラダ、ふかし芋。

献立表には「ふかし芋」と記載されていますが、今回は調理師さんがオーブンで1時間以上かけて、じりじりと焼き、「焼き芋」にしてくださいました。1~4年生までの野向っ子が収穫した安納芋。「焼き芋」にしたことで、甘さが際立ちます。

Img_1867

5,6年生が体育にでるついでに、エゴマの枝をひっくり返します。風通しをよくして、早く乾燥させるためです。

Img_1863

いただいたコスモスは校内の癒やしになっています。きれいですね。

Img_1861_2

Img_1862

10月11日 エゴマの匂い

金曜日に収穫したエゴマをこの週末は生徒玄関の中に干していました。学校中エゴマの匂いがします。朝のうちに、外へ出しました。小さなエゴマがあちこちにこぼれています。昨年は鳥たちがたくさん来たとのことですが、今年は姿を見せません。他においしいえさが豊富にあるのか、それとも鳥がいなくなったのか、複雑な気持ちです。

Img_1858

Img_1857

そして、野向っ子も元気に登校。一週間の始まりです。

今朝もきれいなコスモスが届きました。今から生けます。

Img_1859

2021年10月 8日 (金)

10月8日 運動会の練習

5,6年生が中心になっての運動会の種目練習。5,6年生は準備から説明まで自分たちでてきぱき動いてスムーズに練習が進みました。原稿を見ずに、自分の言葉でわかりやすく説明できているのがとてもすごいと思いました。3種目行いましたが、どれもとても盛り上がって楽しそうでした。本番が楽しみです。

Img_1816

Img_1817

Img_1822

Img_1828

Img_1833

Img_1838

Img_1843

Img_1845

Img_1850

10月8日 エゴマの刈り取り

今日はエゴマの刈り取りを行いました。いつものように西出さんのお話をお聞きしてから作業にはいります。今年は豊作、とてもできがいいようです。シソのような香りがほのかにします。

実ったエゴマの実を食べてみたら、さくさくでほんのり香ばしい感じ。最後には木の実のような、ちょっと油の風味が残りました。おばあちゃんが作るエゴマのホットケーキやクッキーがおいしいと教えてくれた野向っ子もいました。地域の味ですね。

Img_1796

Img_1797

Img_1799

Img_1800

Img_1803

Img_1804

Img_1805

Img_1809

Img_1811

インタビューも受けました。新聞に載るかな?

たくさんとれてうれしいけれど、これからがまた大変な作業です。がんばれ野向っ子。

さて、5時間目は野向っ子運動会の練習です。昼休みには高学年が打ち合わせを行っていました。毎日大忙しの野向高学年たちです。君たちが野向小学校を動かしているんだよ、ありがとう。

Img_1813

Img_1814

Img_1815わかりにくいですが、実際に競技をやってみて、ちゃんとできるかどうか確認しています。ペットボトルまでの距離が遠すぎて、球が当たらないことがわかりました。さて、どうしましょうか。

10月8日 全校朝礼

今日の全校朝礼では伝達表彰がありました。写生画、理科作品展、防火ポスター、近視予防作文の入賞者が表彰されました。

Dsc02057_2

また、県の小学生柔道大会で2位に入賞したお披露目もしました。

Dsc02058_2

生活目標の発表です。9月の反省と10月の努力目標を発表しました。9月の目標だったあいさつは、まだまだ継続してがんばりたいところです。10月は「みんなで協力してがんばろう」です。運動会など協力してがんばる行事もありますから、それこそ、協力してがんばりましょう。

Dsc02069

Dsc02071

Dsc02072

校歌斉唱。指揮者と伴奏者ががんばっています。マスクを外して大きな声で歌える日が早くきますように。

Dsc02073

Dsc02074

朝礼でのお話は「WIHTコロナ」と「ノーベル物理学賞」についてでした。「安心できる野向き小学校の意味」と「好奇心をもつことの大切さ」を伝えました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、江戸っ子煮、ごぼうのみそあえ、煮干し。

Img_1812

2021年10月 7日 (木)

10月7日 就学児健康診断

今日は、就学時健康診断が行われました。ようこそ野向小学校へ。ご入学を心よりお待ちしています。

Img_1793

併せて、在校生の歯科検診も行いました。

Img_1790

その時、4~6年生は雅楽の練習です。今日は2時間あったので、最初はパートごとの練習。後半は合わせて練習しました。

Img_1784

Img_1785

Img_1786

Img_1787

Img_1795

10月7日 くじらぐも

1年生が外で音読をするというので、聴きに行きました。「くじらぐも」です。くじらぐもになったり、子どもたちになったり、飛び上がってみたり、とても楽しそうです。

Img_1766

Img_1767

Img_1768

Img_1770

Img_1771

Img_1776

Img_1780

リフレッシュタイムはいつも通り、みんな一生懸命です。走り方も様になってきたように感じます。継続は力なり。

Img_1761

Img_1763

なんでもいいんです。一生懸命になれるってとても素敵なことです。もちろん、一生懸命の先には失敗もあるし成功もあります。でも、恐れない方がいい。失敗も成功も全て成長に繋がるからです。一生懸命にならなかったら、ちょっと損してるかも?と思います。

今日の給食は、チャーハン、牛乳、卵スープ、中華サラダ。

Img_1782

裏の畑のエゴマです。外灯に一晩中照らされている部分は、いつまで経っても花が咲かないそうです。あたっていない部分は実りの秋。

Img_1760

10月7日 衣替え移行中

衣替え移行期間中。少しずつ冬の制服が増えてきました。袖がちょっと短めだったり、窮屈そうだったり、春より成長したことも垣間見えます。

Img_1746

Img_1747

Img_1748

アルミ缶もこんなに集まりました。ありがとうございました。きちんと洗ってくださっているので助かります。

Img_1749 秋ですね。

緊急メールでもお知らせしましたが、17日に予定されていた青郊会学級委員会主催親子行事は新型コロナ感染拡大警報下における勝山市の方針を受け、残念ですが中止とさせて頂きました。この後、野向っ子運動会、マラソン大会、学習発表会と行事が続きます。これらの行事を実施、成功させるため、学校では感染防止対策を状況を踏まえながら継続して参ります。ご家庭でもできる限りの感染防止対策にご協力をお願いいたします。「今の我慢がかならず明るい未来に繋がる」本校の花壇のテーマに込めた野向っ子の願いです。

Img_1754

2021年10月 6日 (水)

10月6日 ALTがかわります

本校のALTの先生も交代です。今までお世話になったメーガン先生からジョーディン先生に。今日は、お二人による英語の授業です。なんて豪華。

Img_1740

Img_1741

Img_1742

隣の3,4年生は総合です。学習発表会の準備に取りかかっているようです。

Img_1743

Img_1744

Img_1745

10月6日 野向っ子運動会の準備

今日の大昼休みは、みんなで野向っ子運動会の種目説明をきき、順番を決めていました。すこやか委員会vsおしらせ委員会、6年生を中心に、「ああでもない」「こうでもない」と考えています。

Img_1728

Img_1730

Img_1731

Img_1736

Img_1737

Img_1738

来週の金曜日が本番です。これから忙しくなりますよ。

10月6日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、焼き鳥風煮、柿。

Img_1726

気温がぐんぐん上がっています。朝晩との寒暖差が激しいので、体調管理には気をつけたいです。

2021年10月 5日 (火)

10月5日 今日の給食

今日の給食は、ラーメン、牛乳、しゅうまい、ナムル。

これが、

Img_1724

こうなります。

Img_1725

10月5日 英語の先生がかわりました

今日から英語の先生がかわります。

Img_1702

Img_1703

5,6年生は、クローブムックでいろんな国を調べていました。発表をするようです。

Img_1701

3,4年生は先生の自己紹介を興味津々で聞きました。

Img_1718

Img_1719

5,6年生の授業。社会です。

Img_1720

Img_1721

Img_1722

リフレッシュタイム。暑いけれど、みんな元気に走りました。汗だくです。

Img_1705

Img_1707

Img_1708

Img_1709

Img_1710

Img_1711

Img_1712

Img_1714

Img_1715

Img_1716

外から「トカゲの赤ちゃん、二人も!」「ふまないで。」という声が聞こえました。1,2年生が秋の種まきにやって来たようです。

Img_1723_2

グラウンドの土手に一本だけススキの穂。種が飛んできて、根付いたのでしょうか。

Img_1704

10月5日 遠足の思い出

遠足当日、写真があまりに撮れなかったので、改めて先生達が撮った写真を掲載します。

Dsc01718_2

Dsc01801

Dsc01802

Dsc01803

Dsc01804

Dsc01806_2

Dsc01807

Dsc01808

Dsc01809

Dsc01823

Dsc01837

Dsc01838

Dscf4061

Dscf4062

Dscf4041

Dscf4046

Dscf4047

Dscf4048

Dscf4049

Dscf4050

Dscf4057

Dsc01764_2

Dsc01767

Dsc01771

Dsc01776

Dsc01781

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185