« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月 6日 (水)

3月5日(火)薬物乱用防止教室をしていただきました。

Cimg5182_2学校薬剤師の山内様に来ていただいて、5校時に5・6年生に薬物乱用防止教室をしていただきました。主に、違法薬物、タバコ、アルコールの害についてお話をしていただきました。薬物乱用というと法律で禁止されている薬物を思いがちですが、それ以外にも「使い方を誤ると危険な医薬品」があり、薬を飲むときは指示事項をよく見て正しく飲むことが大切なこと。「アルコール、ニコチン」のように作用や毒性が高く、未成年者には禁止されていることを教えていただきました。特にタバコについては、病気になりやすいだけでなく、身体の成長を妨げたり、老化などさまざまな影響があることも教えていただきました。

Cimg5193_2

Cimg5190_3

2019年3月 4日 (月)

3月4日(月)読み聞かせ(本年度 最終回)

4日(月)の朝は「読み聞かせ」がありました。本年度、最後の読み聞かせです。今日も4名のボランティアの皆さんが、いろいろと本を選んで持ってきてくださり、読み聞かせをしてくださいました。6年生にとっては小学校での最後の読み聞かせです。どの人の顔もいつも以上に本にくぎ付けになっていたように思います。6年間でたくさんの本を読んでいただきました。豊かな心を育むことができる1つになっていると思います。これからも本に親しんでいってください。

Dsc02305

Dsc02307

Dsc02312

Dsc02309今日、読んでくださった本は、

・「しろいうさぎとくろいうさぎ」(ガースウィリアムズ 文・絵 まつおか きょうこ 訳)

・「けろけろいけのひっこし」(桐 隆一 作・絵)

・「えんぎもん」(青山 友美 作)

・「地球のこどもたちへ」(シム・シメール 文・絵)

です。ありがとうございました。

3月4日(月) 2日(土)に「六年生を送る会」をしました。

3月2日(土)に「六年生を送る会」がありました。5年生を中心に、1年生から5年生まで全員が心を込めた掲示や発表、運営でとても心が温まるひとときでした。この会を見ていると、みんな卒業をする6年生のことが大好きなんだなぁという気持ちを感じます。少人数の学校ならではかもしれません。とてもすばらしい「六年生を送る会」でした。また、当日はたくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

3_3最初は、6年生が一人一人得意なことを披露しながら入場しました。

Dsc02245

Dsc022491・2年生の発表「赤おにさん まっててね。~6年生ありがとう~」

Dsc02253

Dsc022593・4年生の発表「3・4年生VS6年生~6年生との最後の思い出~」

Dsc02271

Dsc02277先生方の出し物は「おもしろ玉入れ」と「一人一人へのメッセージ」

Dsc02289

Dsc022926年生からは「八年後のぼくたちわたしたち~マイメモリーをとりもどせ~」

Dsc02296卒業生へ、1から5年生の手作りのプレゼント

Dsc02298最後に全員で「ビリーブ」を歌いました。

Dsc02241企画・運営に頑張った5年生の皆さん。よく頑張りました。

3月4日(月)青郊会総会

3月2日(土)に六年生を送る会の後に「青郊会(PTA)総会」を行いました。平成30年度の事業報告、会計報告、平成31年度の役員改選、平成31年度の活動予定等について審議を行い、事務局案で承認をいただきました。ありがとうございました。その後、本年度でお子様が卒業され、正会員を卒業させる方の表彰がありました。長い間、青郊会活動にご協力いただきありがとうございました。また、本年度(平成30年度)の役員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

Dsc02303

Dsc02302

2019年3月 2日 (土)

3月2日(土)「感謝の集い」いつもありがとうございます

「見守り隊」、「読み聞かせ」のボランティアをしてくださっている方をお招きして、「感謝の集い」を行いました。ランチルームで給食を児童と一緒に会食していただき、楽しく会話などをしていただきながら交流をしました。その後、代表児童が感謝のメッセージ伝えました。最後に学校で育てた花鉢をプレゼントしました。花鉢にも児童からの感謝のメッセージが添えられています。

Dsc02225_2児童と一緒に給食を食べながら交流をしていただきました。

Dsc02229児童代表による感謝のメッセージです。いつもありがとうございます。

Dsc02234感謝の気持ちを込めて花鉢をプレゼントしました。

2019年3月 1日 (金)

3月1日(金)もう3月です

2月は28日まで、今日から3月です。学校の最も大切な行事、卒業式の月になりました。いきいきタイムは卒業式に向けて、言葉の練習が始まりました。今日は大きな声で、はっきりとした言葉で発音する練習です。お腹からのしっかりと通る声が出るように頑張りましょう。

Dsc02206

Dsc02207

給食は3月3日のひな祭りにちなんだメニューでした。「ちらしずし」と「ひなあられ」です。

Dsc02208

2月の学校だよりをアップしました。下の「H31 2月学校だより」をクリックしてご覧ください。

H31 2月学校だより

最近の写真

  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144
  • Cimg7140
  • Cimg7139
  • Cimg7135
  • Cimg7134_2
  • Cimg7134
  • Cimg7133