« 9月25日 今日の野向っ子 | メイン | 9月27日 今日の野向っ子 »

2023年9月26日 (火)

9月26日 稲刈り体験と福祉体験

◇5・6年 たかおの時間(総合的な学習)「稲刈り体験」

5月にいちほまれの田植え体験をしましたが、その生長した稲を刈る体験をしました。地域の方やJAの方の協力を得て、鎌の使い方を聞いてから1反の田圃の稲を6人で手分けして刈っていきました。その刈った稲を束にして藁でくくる作業も行いました。腰を曲げての作業で、刈る量も多かったのですが、この体験を通して収穫できる喜びを感じていました。

Cimg4971

Cimg4974

Cimg4990

Cimg4994

Cimg4998

Cimg4991

◇3・4年 たかおの時間  妊婦さんの体験と赤ちゃんお世話体験

市社会福祉協議会の方々のご協力を得て行いました。妊婦さんの体験では、赤ちゃん誕生までの物語をイラストや人形などを使ってしていただきました。そのあと、妊婦さんの重さになる衣装を着けて、座ったり寝転がったりする体験をしました。また、赤ちゃんの人形をだっこしたり服を着せたりおむつをはかせたりしてお世話の体験をしました。これらの体験を通して、命の尊さや相手を思いやるの気持ちの大切さを学びました。

Cimg5003

Cimg5014

Cimg5018

Cimg5017

Cimg5027

Cimg5031

最近の写真

  • Cimg5133
  • Cimg5132
  • Cimg7190
  • Cimg7189
  • Cimg7188
  • Cimg7187
  • Cimg7169
  • Cimg7167
  • Cimg7162
  • Cimg7159
  • Cimg7156
  • Cimg7144