2022年3月15日 (火)

3月15日 こんなのできましたよ(5,6年生)

家庭科室では最後の仕上げが始まっていました。

Img_4773

Img_4769

Img_4770

Img_4775

Img_4780

Img_4771

Img_4772

Img_4774

3月15日 卒業式メイキング & いろいろ

卒業式の練習も大詰めです。明日は予行ですから、今日のうちにいろいろと確認が必要です。

Img_4744

Img_4745

Img_4751

Img_4752

Img_4765

Img_4766

Img_4767

Img_4768

5時間目。1,2年生は音楽。「ラデツキー行進曲」の鑑賞です。

Img_4756

Img_4757

5,6年生はなにやら楽しそうなことをやっていますよ。甘いにおいがします。

Img_4758

Img_4759

Img_4760

Img_4762

Img_4763

Img_4764

Img_4762_2

いったい何ができあがるのでしょう。

3月15日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、春雨サラダ、オレンジ。

Img_4755

3月15日 最後の英語 & まとめ

今日で今年度の英語の授業は最後です。5,6年生のクイズ大会、大いに盛り上がりました。

Img_4734

Img_4735

Img_4736

Img_4737

Img_4741

Img_4739

3,4年生はテストとテスト直し。次の学年に向けて、復習もしっかりしましょう。

Img_4729

Img_4730

廊下の作品がとても素敵だったので、ぱちり。

Img_4731

Img_4732

Img_4733

2022年3月14日 (月)

3月14日 卒業式練習&今日の給食

卒業式の練習が始まりました。コロナ禍でいくつかの制約はありますが、全員集合での卒業式ができそうです。昨日までとは打って変わって、寒さが厳しい日となりましたが、みんな頑張っていました。

Img_4718

Img_4723

Img_4724

Img_4722

そのあと、集団登校の班長引き継ぎ式がありました。次の班長さん、頑張ってください。6年生のみなさん、今までありがとうございました。

Img_4725

Img_4727

今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、うすあげのみそ汁、のり酢あえ。6年生リクエスト給食です。

Img_4728

2022年3月11日 (金)

3月11日 今日の給食

今日の給食は、カレーライス、牛乳、ツナサラダ、ヨーグルト。

Img_4715

3月11日 六年生を送る会

延びに延びていた「六年生を送る会」をやっとのことで開催することができました。本当によかったです。以下は、写真のオンパレード。順番も怪しいかもしれませんが、どうぞご覧ください。飾り付けもとてもすてきです。

Img_4583

Img_4577

Img_4584

Img_4585

Img_4578



Img_4588

Img_4589

Img_4590

Img_4591

Img_4593

Img_4597

Img_4598

Img_4601

Img_4602

Img_4603

Img_4605

Img_4607

Img_4613

Img_4614

Img_4617

Img_4618

Img_4621

Img_4624

Img_4626

Img_4627

Img_4634

Img_4636

Img_4642

Img_4645

Img_4674

Img_4680

Img_4629

Img_4686

Img_4689

Img_4696

Img_4699

Img_4702

Img_4703

Img_4707

Img_4710

Img_4712

Img_4649_2

Img_4654

Img_4658

Img_4660

Img_4664

Img_4669

Img_4663_2

1,2年生はかわいかったし、3,4年生は元気いっぱい、リアクション大王で、5年生は司会進行、場の設定にぬかりなく、6年生はさすがの「6年生の主張!」。特に我々教員への一言には「参った」の一言でしたね。本当に楽しい会でした。みなさん、ありがとうございました。

2022年3月10日 (木)

3月10日 今日の給食

Img_4550_2

3月10日 2時間目

久しぶりの授業風景です。学年のまとめに入っています。

1,2年生は体育。ドッジボールに夢中。盛り上がっています。

Img_4547

Img_4549

3,4年生です。3年生は先生と一緒に3年生のまとめ、4年生はテストでした。

Img_4537

Img_4539

5,6年生。6年生は社会。SDGsについて自分ができることを考えています。5年生は算数。5年生のまとめの問題を解いているようです。

Img_4536

Img_4541

階段の踊り場には、6年生の決意が・・・。

Img_4546_2

教室の後ろの作品群。まだ制作途中のようです。完成が楽しみですね。

Img_4543

Img_4545

Img_4544

Img_4542

3月10日 砂糖の日

通常の登校風景が戻ってきました。みんな大荷物です。そんな中、アルミ缶も持ってきてくれました。ありがとう。

Img_4531

Img_4533

Img_4534

Img_4535

昨日、時間を変更して青郊会総会が開催されました。お忙しい時間帯にもかかわらず、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。そして、最後のお子様が卒業されるということで、現会長に感謝状が贈られました。長い間、ありがとうございました。

Img_4522

Img_4524

2022年3月 9日 (水)

3月9日 5時間目

5,6年生はオンラインで英語。みんなでやっているのですが、なんとなく個別にマンツーマンでやっているような気になります。みっちりです。

Img_4516

Img_4517

3,4年生は「送る会」の秘密会議。意見をどんどん言って、いいものができあがりそう。

Img_4519

3月9日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、鶏肉のてりやき、大豆サラダ。

Img_4515

3月9日 オンラインで音楽

3時間目、3,4年生の音楽です。クロームブックでつながって授業をしています。それぞれが自分の家でマスクを外して思いっきり声を出したり、リコーダーを練習したりと、なかなかよさげです。ちゃんと挙手マークで手を挙げて質問したり、ばっちり活用できています。画面は光が反射してどうしても上手く撮れませんでした。雰囲気だけお届けします。

Img_4510

Img_4513

校舎の裏に親子猫の足跡。寒い夜はどうしているのかちょっと気になります。

Img_4508

Img_4509

3月9日 氷点下の朝

今日も氷点下3℃の朝。水たまりには氷が張り、霜柱のようなものが土を持ち上げています。雪の上には、おそらに乗った足跡が・・・・。子どもの頃、凍った雪の上を歩くことを「おそらに乗る」と言っていました。今度は野向っ子に聞いてみたいと思います。

Img_4505

Img_4506

2022年3月 8日 (火)

3月8日 今日の給食

今日の給食は、うどん、しゅうまい、おかか和え。

Img_4504

朝はとても冷え込んで氷点下3℃。でも、いまはぽかぽかとお日様が暖かく、暖房がいらないくらいです。春めいてきましたね。

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185