2021年12月15日 (水)

12月15日 午前中の様子

1,2年生の書写です。一字一字丁寧に、きっちりと書いています。

Img_3052

Img_3053

3,4年生は音楽。リコーダーで「オーラリー」を演奏していました。お互いの演奏を聴き合って、アドバイスをしています。

Img_3056

Img_3057

Img_3057_2

Img_3060

Img_3061

Img_3064

2021年12月14日 (火)

12月14日 5,6年生 体育

体育館から楽しそうな声がするので行ってみたら、バレーボールをしていました。対人パス、サーブ練習、試合形式のラリー練習など、盛り上がっていました。

Img_3043

Img_3044

Img_3045

Img_3046

Img_3047

Img_3049

Img_3050

Img_3051

12月14日 英語&今日の給食

3,4年生の英語を覗いてみました。「What’s this ?」という問いにいくつかのヒントを出し、クイズ形式であてっこしていました。「It's ~.」「That's right.」という表現も使っていました。たこ、モモンガ、自動車、ちょうちょ・・・いろんなものが出てきて面白かったです。

Img_3033

Img_3034

Img_3035

Img_3036

Img_3037

Img_3038




そして、階段の踊り場には3,4年生の素敵な作品が。4年生のパンフレットはクロームブックで作ってありました。さすが。

Img_3039

Img_3040

Img_3041

Img_3042今日の給食は、卵うどん、牛乳、お好み焼き、りんご。

12月14日 氷点下の朝

今朝はこの冬一番の冷え込みでとなりました。車の気温計は氷点下2℃。学校の周りも霜が一面に降りていました。お天気が良いので、朝日に霜がキラキラときれいでした。今日も良い日になりますように。

Img_3027

Img_3023

Img_3025Img_3020

2021年12月12日 (日)

12月12日 5,6年生の部

最後は5,6年生です。

Dsc03574

Dsc03580_2

Dsc03587_2

Dsc03594

Dsc03598

Dsc03603

Dsc03609

Dsc03615

Dsc03622

Dsc03624


Dsc03629

Dsc03640

Dsc03647

Dsc03655

Dsc03662

Dsc03675

Dsc03678

Dsc03687

Dsc03699

Dsc03704

Dsc03711

Dsc03716

Dsc03719

Dsc03727

Dsc03736

Dsc03744

Dsc03752
















12月12日 3,4年生の部

続いては3,4年生です。

Dsc03496_2

Dsc03500_2

Dsc03498_3

Dsc03505

Dsc03509

Dsc03511

Dsc03519

Dsc03524

Dsc03527

Dsc03536

Dsc03541

Dsc03551

Dsc03564










Dsc03567

12月12日 器械運動発表会 1,2年生の部

体育館は暗いので、動きのある写真はどうしてもピンぼけしてしまいます。はっきり見えないもののありますが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。みんな本当によく頑張って、たくさんの人が注目する中、思い切った演技ができました。本当にいい器械運動発表会でした。

Dsc03400_3

Dsc03402

Dsc03404

Dsc03407

Dsc03411

Dsc03413

Dsc03415

Dsc03420

Dsc03427

Dsc03423

Dsc03439

Dsc03444

Dsc03452

Dsc03456

Dsc03464

Dsc03470

Dsc03476

Dsc03485

12月12日 器械運動発表会

今日は日曜日ですが、学校があります。器械運動発表会です。ちょっとどんよりした朝ですが、はりきっていきましょう。

Img_3015

Img_3016
Img_3014

器械運動発表会は9時35分からです。体育館玄関からお入りください。

Img_3013

校門の横にひっそりと花が咲いていました。

2021年12月10日 (金)

12月10日 今日の給食と消費者教育

今日の給食は、ソースカツ丼、牛乳、大根のみそ汁、おはづけ。

Img_3011

5,6年生の家庭科では、消費者センターから講師の方をお招きして「消費者教育」の出前授業を受けました。12月は楽しいことがありすぎて、お財布のひもも緩みがち。さて、賢い消費者とは?

Img_2997

Img_2998

Img_3002

Img_3003

Img_3004

Img_3005

Img_3009

Img_3010

12月10日 2時間目

1,2年生は図工。版画の下絵に取りかかりました。

Img_2995

Img_2996

3,4年生は国語。3年生はたから島の地図を見て、自分が想像したことを発表していました。4年生は音読カードをノートに貼っていました。

Img_2990

Img_2993

Img_2994

Img_2991

5,6年生は算数。5年生はSASAの問題に再チャレンジ中。6年生は距離と時間と速さの問題を自分たちで考えてまとめていました。

Img_2989_2

2021年12月 9日 (木)

12月9日 ほうれん草の収穫&アンコン練習&モザイクアート

アンサンブルコンテストに参加する3人が昼休みにリコーダーの練習をしていました。リコーダーは学校で使う楽器なので、音は簡単に出ますが、人に聴かせるだけの音を出すのは大変なのです。澄んだ音色は本当にきれい。みんな、がんばれ。

Img_2976

Img_2977

Img_2975

Img_2974

「たかお」の時間に、1,2年生がほうれん草の収穫に来ていました。良いお天気で、収穫日和。今日、お家に持って帰りました。

Img_2983

Img_2984

Img_2982

Img_2987

4年生は社会福祉協議会の取り組みに参加する形でモザイクアートに取り組んでいました。たくさんの人から集めたぬり絵を大きな一枚の絵にするそうです。どんな絵になるのでしょう。

Img_2978

Img_2979

Img_2980

12月9日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚のマヨネーズ焼き、かぶの即席漬け。使われた里芋は野向産です。

Img_2972

12月9日 3時間目あたり

授業の様子です。

1,2年生は算数。1年生は「何人いるかな?」を考えています。2年生は、三角形や四角形を使って模様づくりです。

Img_2967

Img_2966

Img_2970

Img_2969

Img_2971_2

Img_2968

3,4年生は社会。3年生はクロームブックの機能を使ってプレゼンを作っています。ローマ字入力に苦戦中。4年生はカルタ作り。産業や、資源など社会で学んだ内容カルタです。デジタルとアナログ、面白い構図です。

Img_2961

Img_2962

Img_2963

Img_2965

5,6年生はテスト。5年生はSASAをやっていました。

Img_2960

12月9日 晴れ 

今日はキリリと冷えた朝でした。冷たい空気が気持ちいいです。野向っ子は今日も元気に登校しました。アルミ缶も、ありがとうございました。

Img_2953Img_2956

Img_2954

Img_2957

校長室の窓の外をパタパタと白いものが横切りました。まさか?と思って追いかけてみると半袖短パンの1年生が・・・。気温は5℃ですが、「寒くない」のだそうです。元気です。

Img_2958

2021年12月 8日 (水)

12月8日 午後の様子

5,6年生は英語。「cool」とか「active」とか「funny」などの形容詞をつかった人物紹介にチャレンジ。「このクラスで一番のhardworkerは?」などの質問に手を挙げていました。

Img_2948

Img_2946

4年生はクロームブックを使って、タイピングの練習。ピアノを弾くように素早く打てるとかっこいいですね。

Img_2949

Img_2950

1,2年生は2学期の振り返りを書いていました。頑張ったことがたくさんあるようです。

Img_2951Img_2952

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185