2021年11月16日 (火)

11月16日 今日の給食

今日の給食は、わかめうどん、牛乳、とりごぼうサラダ、バナナ。サラダには、昨日3,4年生が校外学習でお邪魔した、地域の方がくださったカリフラワーが入っています。ちょっとかわった、甘いカリフラワーだそうです。とても、おいしくいただきました。ありがとうございました。

Img_2576

Img_2577

11月16日 授業の様子

19日の学習発表会に向けて、どの学年も追い込み(しあげ?)に入っています。体育館からは、かわいい声が聞こえます。1.2年生の発表練習でした。

Img_2570

Img_2572

どんな発表を見せてくれるのか、楽しみです。

3,4年生は英語でした。クイズをやっていました。答えたくてうずうずです。

Img_2574

黒板にはこんなかわいい絵が・・・。↓

Img_2575

階段の踊り場には町民文化祭に出していた作品が飾ってあります。

Img_2573

2021年11月15日 (月)

11月15日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、かぼちゃのはさみ揚げ、白菜のつぼづけあえ。

Img_2569

昨日の地区懇談会で、登校班の再編成が話し合われ、今日は新しい班での賑やかな登校となりました。

Img_2558

前庭の銅像もブールーシートにくるまれて・・・来年の春までお休みです。

Img_2556

11月15日 読み聞かせ

読み聞かせがありました。

1年生は「ちいさなひつじフリスカ」と「みんなうんち」。ちいさなフリスカが自分を大きく見せようとして奮闘するところがとてもかわいい。もって生まれたものを変えることはできませんが、生かすことはできます。深いお話。もうひとつの「みんなうんち」は大盛り上がり。いろんなうんちについて考えが広がります。

Img_2561

Img_2562

2年生は「にくのくに」。唐揚げにハンバーグやすき焼き、ハムにソーセージ・・・。おいしそうなお肉の料理を王様が自慢する、とても楽しい絵本。最後はどれもおいしかった・・・と円満解決で終わります。

Img_2559

Img_2560

3,4年生は「仙人のおしえ」。内容は自分の願いより他人の願いを優先する優しくも深いお話。みんな、静かに聴いていました。ただ、仙人のお家がある挿絵が、ドラゴンボールの神様のお家に見えたのは私だけではないと思います。

Img_2567

Img_2568

5,6年生は「図書館を心から愛した男」。これもまた、人のために力を尽くす人のお話。アンドリュー・カーネギーという人を知っていますか?そう、有名なカーネギーホールを建てた人です。この人が、世界中に2500もの図書館をつくったというお話です。もちろん、蔵書も全て。

読んでくださった方が「自分のこと大事の風潮ですが、自分のために努力して、人のためにできることを考えていくという昔ながらの考え方を知ってほしいと思って」と仰っていたことが印象的でした。

Img_2564

Img_2565

11月14日 半日奉仕作業、ありがとうございました

お天気にも恵まれて、半日奉仕作業が行われました。お休みにもかかわらず、ご参加くださいましてありがとうございました。これで、いつ雪が降っても大丈夫。野向っ子のみんなもよく働きました。

Img_2529

Img_2530

Img_2531

Img_2532

Img_2533

Img_2534

Img_2536

Img_2538

Img_2539

Img_2540こんな不安定なところも、やってくださいました。はらはらしましたが、無事で本当によかったです。お父さんたち、すごいです。

遊歩道にも行きました。久しぶりなので、草がたくさんで大変だったと思います。6年生、良い思い出になったでしょうか。

Dsc01695

Dsc01719_2

Dsc01725

Dsc01729

Dsc01735

Dsc01739

Img_2553

Img_2555

その後、地区(学校)懇談会が行われました。通学路の安全や登校班のについて、中学校再編についてなどが話し合われました。

2021年11月12日 (金)

11月12日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、トビウオの磯辺揚げ、ボイル野菜。

Img_2505

昼休みには、雅楽の衣装を着る練習をしました。本格的です。みんな似合ってます。おひな様みたいですね。

Img_2512

Img_2513

Img_2515

Img_2517

Img_2511

Img_2516



11月12日 1時間目

朝から雷も鳴って、寒い一日になりそうです。1時間目にお邪魔してみました。

1,2年生国語。説明文を書いています。そろそろ清書やまとめに入っている様子です。

Img_2492

Img_2491先ほど寒い朝と書きましたが、↑半袖半ズボンの人や、長袖を着ているのに、腕まくりをしている人など↓「寒くないの?」と思わず声をかけそうになりました。

Img_2494

Img_2493

3年生は学習発表会へ向けての準備のようです。調べたり、まとめたり。

Img_2499

教室の反対側では、4年生が算数。小数点のあるかけ算です。自分たちの考えを発表して、確かめていきます。

Img_2500Img_2502

Img_2504

Img_2503

5年生国語。資料を使って「相手を納得させる」文章を作成中。どの資料を使うと有効かしっかり考えています。

Img_2497

Img_2498

そのころ、6年生は図書室で新聞作り。クロームブックと図書室の本とで、デジタルとアナログのハイブリッド学習?です。

Img_2495

Img_2496ちょっと目が近いよね・・・・。

2021年11月11日 (木)

11月11日 雅楽

19日の学習発表会に向けて、最後の練習でした。本番のように体育館で演奏しました。音に練習を重ねた成果が出ています。当日が本当に楽しみです。

Img_2488

Img_2482_2

Img_2486

Img_2487早いもので、今日の練習で6年生は最後になりました。ひとつひとつ終えていく6年生。一抹の寂しさがつのります。

11月11日 「食」についてのお話

ランチルームでは栄養教諭の村田先生が今日の給食を題材に食についてのお話しをしてくださいました。石塚左舷の提唱した「身土不二」。人の身体と、その人が暮らす土地とは切り離すことができない、だから人はその土地で採れた食物を食べることが良い・・・というお話です。今日の給食にも野向でとれた大根やネギ、柿などが使われました。

Img_2475

Img_2476

Img_2477

Img_2478

Img_2479

そして、このタグ。そう、先日解禁になったカニについているタグです。裏には「GIマーク」というものがついています。これは、その土地でしかとれないもの、その土地でしか製造されていないものにつくマークだそうです。国が認めた、ご当地食材(食品)ですね。

Img_2480

11月11日 今日の給食

今日の給食は、古代米ごはん、牛乳、根菜汁、大豆とさつまいものあまから、柿なます。石塚左舷給食です。

Img_2474

気温が下がっているような気がします。少しの晴れ間もあったのですが、今はどんより曇っています。それでも、リフレッシュタイムの時には、日差しもありましたが・・・。

Img_2469

Img_2470

Img_2471聖丸集落の紅葉がきれいでした。

11月11日 アルミ缶の日(野向小限定)

今日はアルミ缶の日でした。朝早くから、おうちの方が大量に持ってきてくださったり、野向っ子が持ってきてくれたりと、たくさん集まりました。ご協力、ありがとうございます。

Img_2465

Img_2466

Img_2463

Img_2464↑見えにくいですが、6年生が1年生のアルミ缶を持ってくれています。ほほえましい風景です。

Img_2468こんなにも集まりましたup

冬への備えも、少しずつ・・・。

Img_2467

14日は、親子半日奉仕作業です。どうかよろしくお願いいたします。

2021年11月10日 (水)

11月10日 昼休み

最近、昼休みは体育館の鉄棒が大人気。行列ができています。授業が器械運動になったこともあるでしょうし、器械運動発表会も控えているからでしょうか。みんな、くるくる鉄棒で回っています。そして上手です。

Img_2460

Img_2461

Img_2462

11月10日 今日の給食

今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、マカロニサラダ、ワインゼリー。

Img_2459_2

11月10日 全校朝礼

今日は月一回の全校朝礼。野向小学校の歴史を簡単にお話ししました。300人以上児童が在籍していた時代もあったと知り、本当に驚きました。今の校舎ができた頃は、108人児童がいたそうです。

そして、表彰もたくさんありました。頑張った野向っ子に大きな拍手です。

Dsc02884

Dsc02905こちらはスポ少。紹介しました。

Dsc02898

Dsc02902この6人はあいさつを頑張った人たちです。

生活目標の発表もありました。前月の振り返りと今月のめあてを言いました。

Dsc02888

Dsc02891

Dsc02892

2021年11月 9日 (火)

11月9日 清掃中

今日は、掃除の時間の様子を一気に。広い特別教室も全部二人体制です。頑張れ野向っ子。

Img_2428

Img_2429

Img_2430

Img_2431

Img_2432

Img_2433

Img_2439


Img_2438

Img_2441

Img_2442

Img_2443

Img_2444

Img_2448

Img_2449

Img_2450

Img_2451









Img_2427

Img_2425_2

Img_2426

最近の写真

  • Img_5716
  • Img_5715
  • Img_5713
  • Img_5712
  • Cimg8198
  • Cimg8195
  • Cimg8191
  • Cimg8189
  • Cimg8188
  • Cimg8187
  • Cimg8186
  • Cimg8185