1月23日 3,4年 音楽
リコーダーの発表会と聞いたので、行ってきました。はじめは練習風景。そして本番。楽しそうな3年生と、緊張している4年生。「パフ」のかわいい演奏でした。
【保護者の皆様へ】
明日のスキー教室は、荒天が予想されるため延期します。予備日は2月7日(火)です。また、明日は給食がありますので、お弁当も2月7日まで延期です。なお、後ほどメールでもお知らせしますので、併せてご確認ください。
リコーダーの発表会と聞いたので、行ってきました。はじめは練習風景。そして本番。楽しそうな3年生と、緊張している4年生。「パフ」のかわいい演奏でした。
【保護者の皆様へ】
明日のスキー教室は、荒天が予想されるため延期します。予備日は2月7日(火)です。また、明日は給食がありますので、お弁当も2月7日まで延期です。なお、後ほどメールでもお知らせしますので、併せてご確認ください。
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、おかかあえ、みかん。
5,6年生の音楽。合奏です。うまく本番に立ち会うことができました。
1,2年生は算数。プリントを黙々とする2年生、先生と一緒に考える1年生。先生の声が聞こえても、2年生は集中を切らさずに取り組んでいます。さすが。
3、4年生は理科。3年生は電気を通す物質を調べています。「電気を通すのは?」「金属の仲間。」、「はさみの持ち手が電気を通さないのは?」「金属じゃないから~。」という会話が成り立つまでにいろいろありました。それもすべて学びです。4年生は別室でテストでした。
5,6年生は、全員がちっと机に向かって何かを書いていたので、お邪魔するのも悪いかなと素通り。代わりと言っては何ですが、版画をどうぞ。
今日は読み聞かせでした。
1,2年生は、都合により一緒に聴きました。イソップ童話の「ありとはと」「だまされたカラス」。助け合うありとはと、だますキツネ・・・。一口にイソップ童話といっても、本当にたくさんのお話があります。この二つ、全く方向が逆ですが、示唆に富んだお話です。
3,4年生は「そらいろ男爵」。こちらも戦争のお話ですが、悲壮感はなく、ウィットにとんだお話でした。でも、笑いもせず真剣に聴いていました(吹き出したくなる微笑ましさもあったのですが)。本を武器にすることで、本に夢中になってしまって戦争が終わるという結末がなんとも微笑ましかったです。
5,6年生は「かわいそうなぞう」。戦争で食糧が不足し、餌がもらえなくなって、弱っていくゾウのお話。なんとも切なくて悲しいお話ですが、心に残ってほしいお話です。
「戦争が早く終わってほしい」とは、今日の子どもたちからのつぶやき。本当にそうです。
おまけ。
今日の登校はロッキーくんが見守ってくれました。とても賢い犬ですが、遊びたくって仕方がない様子です。むやみに近づいたり、大きな声で脅かしたりしないでね。触りたいけど、我慢です。
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、肉巻きフライ、ナムル。
今日のいきいきタイムは給食感謝集会です。すこやか委員さんが考えた食にまつわるクイズ大会です。最初はかたまって動いていた野向っ子たちも、次第に自分の考えで動くようになっていきます。優勝者は6年生と2年生一人ずつ。インタビューを受けました。
福井県のお米の生産量が全国で22位という事に衝撃を受けました。もっと上位にいると思っていいたのでびっくりです。上には上がいる・・・。
登校して学校に入ると、検温、手洗いから一日が始まります。もう、当たり前のようになっています。インフルエンザの流行も懸念されていますので、手洗いは大事です。
2時間目。1,2年生の図工です。「ふしぎなたまご」を描いています。
3,4年生は算数。考え方を発表したり、二人で相談したりしています。3年生と一緒に考えていたら、写真を取り損ねました。
5,6年生も算数。5年生は比例、6年生は場合の数の学習です。条件を考える学習はとっても脳みそを使うと思います。
タイマーの係がいて、時間をはかって授業を進めます。時間が来たら、黒板にそれぞれの回答を書いていきます。先生と支援員さんが交互にそれぞれの学年について、アドバイスしたり、軌道修正したりしています。6年生はもうお手の物です。
英語です。小学校の思い出を英語で。「鹿をさわる」と言いたいけれど、なかなか表現が難しいのです。でも、英語はコミュニケーションツールですから、なんとかして相手に伝えたいと思う気持ちがあれば、それなりに伝わるんじゃないかな?まずは、伝えたいという気持ちが大事。
給食の後、お世話になっている施設員さん、調理師さん、栄養教諭の先生に感謝の手紙と自作の花束を贈呈しました。普段は見えないところで皆さんを支えてくださっている方々です。栄養教諭の先生のお話にもあったように、直接「ありがとう」はなかなか言えないけれど、感謝の気持ちを態度で示すことはできます。残さず食べる、学校のモノを大事に使うなど、できることで感謝を伝えましょう。
今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のそぼろ煮、魚のカップ焼き、ひじきのり。
そして、栄養教諭の先生から、昨日のポン菓子についてのお話もありました。滝本ふぁ~むさん、おいしいポン菓子をありがとうございました。
ランチルームの机の配置もかえました。
朝早くに、不思議な色の朝焼けを見ました。登校時刻には小雪がちらつきましたが、お日様の光もあって、キツネの嫁入りならぬ「タヌキの嫁入り」と子どもの頃は言っていました。正しいのかどうかはわかりません。アルミ缶、ありがとうごさいました。
3,4年生の外国語。校舎内の道案内です。左右を一瞬で判断することがとても難しい。
1,2年生の道徳。絵を描かれた教科書が怒ったり、泣いたり。でも自由帳だけは絵を描かれて楽しそう・・・それはなぜ?
なんとなく言いたいことはあるけれど、それを文章にすること、人に伝えることが難しい。
3,4年生の道徳。ドッヂボールでよくあるもめごと。さあ、みんななら、どうするでしょう。
道徳に正解はありません。自分の考えをドンドン言って(途中で変わってもいいのです)、できるだけたくさんの「考え方」を知る機会にしてほしいです。当たり前ですが、人はみんな違うんです。
1,2年生、授業が始まる前のひと時。しりとりを楽しんでいました。
5,6年生は道徳。人と意見が違ったらどう思う?という問いに「なるほどと納得する」「どっちでもいい」「新しい面を知ることができてうれしい」などいくつかの意見が出ていました。このあと、授業が進んでみんなの意見が変容するのか深まるのか楽しみです。
フリートークは動き出すまで時間がかかります。動き出すと一気に意見が出るのですが、そのタイムラグを出来るだけ少なくしていけたらと思います。教師はタイマーを使って時間を決め、子どもたちを促します。ちょっとしたストレスを与えて、鍛える場面です。
今日の給食は、きつねうどん、牛乳、ちくわの天ぷら、さっぱりづけ、ポン菓子。
天気予報通りに、雪です。最初は細かい雪でしたが、次第に粒が大きくなってきました。
横断しようとする野向っ子がいると、とまってくださる運転手さん、いつもありがとうございます。
今朝の放送で「今日の行事はとくにありません」とアナウンスされました。なにもない日が案外ないことに気づかされます。今日は掃除もないし、みんなのんびり過ごしましょう。もちろん、授業はしっかり、キリキリしゃん、とです。
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華風コーンスープ、酢豚、バナナ。
3,4年生の社会の授業に密着しました。3年生は「交番の仕事」について、4年生は「伝統工芸(河和田の漆器)」について学んでいました。片方が先生と一緒に話し合いをしている間、もう片方は調べ学習です。話し合いが終わったら、まとめのために映像を視聴する4年生。その間、3年生は調べたことを発表し合います。最後は、振り返りをして終了です。
中学年では、今はまだ先生主導での話し合いや調べ学習も多いのですが、これを自分たちの手で進めることが最終的な目標です。そのためには、先生主導の話し合い活動で「話し合いの基本、マナー」を身に着けることが大事だし、話し合い(思考)には知識が必要だと実感することも大事です。その土台があってこそ、対話的な深い学びが可能になると考えます。